ハートやリボンにかわる新モチーフが急浮上!

春夏コレクションで注目のアイテム! “フルーツ&アニマル”モチーフの着こなし術

2010.02.25 THU

ハートやリボンにかわる新モチーフが急浮上!

ハートやリボンモチーフの流行が落ち着いた今、それにかわる今季のモチーフって何でしょう?

「今季はいちごや鳥、猫などのキュートなフルーツ&アニマルモチーフに注目です!」とは、『GISELe』編集部の武田聡子さん。

「今まではカワイイ=子供っぽいものというイメージでしたが、パリやミラノのコレクションでも、いちごや鳥などのモチーフがシックな洋服に載せられて登場していました。今年は大人の女性にこそ、新たなモチーフ使いにトライしてもらいたいですね」

とはいえ、どんなふうに取り入れれば、子供っぽく見えすぎず、大人っぽいオシャレに見えるのかわかりません。

「お薦めしたいのは、アクセサリーです。例えば、いちごのモチーフがついたネックレスやリングを、シンプルなニットやシャツにプラスすれば、さりげなく今年らしいポイントになりますよ。ちょっと難易度が高そうなアニマルモチーフのブローチも、ジャケットにつけるだけでアクセントとなり、かわいいと思います。他の人とカブリにくいし、お薦めです」

なるほど。アクセサリーなら、初心者でも抵抗なくトライできそう!

「洋服の柄として取り入れるなら、小さめのものを選んで。例えば、鳥モチーフも大きな柄だと幼い印象になってしまう恐れがあります。遠くから見るとドットのように見えるけど、近くに寄ったら実はモチーフだった、くらいの大きさならリアルに着こなしやすいはず」

今年は、フルーツ&アニマルモチーフの中でも、特にいちごのモチーフが多いそう。かわいらしく着こなせるので、モチーフ初心者はここから取り入れてみてはいかが?
(取材+文・小柳美佳)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト