疑問解決! つながるコラム

午後に眠くなるのはどうして?

2010.03.25 THU


パソコンを前に、必死で睡魔と闘う毎日。負けるとこうなります…
いくら眠くても就業中は寝てはならぬーーそれが社会人というものです。わかっちゃいるけど、ランチの後から午後3:00ごろにかけての睡魔はキョーレツ! 午後になると眠くなるのはどうしてなんだ?

昼食の後に襲ってくるアノ「眠気」のメカニズムと対処法って? (2008年11月20日号)
[「午後1~3時に感じる眠気は『ポストランチディップ』と呼ばれ、もともと人間はこの時間帯に強い眠気を感じる生体リズムを持っているものなんです」(スリープクリニック調布の遠藤拓郎院長)]

まじで!? もともとそういう体のメカニズムだったのか。ちなみに人間は、体温が下がるときにも眠気を感じるのだそう。暖かい部屋にいると眠くなるのは、一時的に体温が上がり、もとの体温に戻ろうとする機能によって体温が下がり始めるからなんですって。

かといって「じゃあしょうがないよね!」とはいかないのがビジネスの現場。眠気に負けない方法ってないのかな?

仕事中の睡魔に打ち勝つ方法ってある? (2008年4月4日号)
[「どれも一時的な対処方法ですが、カフェインを摂る、ガムを噛む、冷たい風をあびる、顔を洗う、周囲を明るくする、体を動かす、などがありますね。実はおやつも効果的なんですよ」(財団法人神経研究所の駒田陽子先生)]

そもそもおやつの語源は「八ツ時」(午後2時ごろ)からきているのだとか。昔の人もちょうど眠くなるこの時間帯に、お茶うけを食べてアゴを動かし、お茶でカフェインを摂っていたのだそう。

それにしても、おやつが効果的な眠気覚ましだなんて知らなかったなぁ。これが朝の眠気だったら、あなたはどうやって目を覚ましますか

----------<引用>---------------------------------------------------
少しでも寝ればなんとかなるかも。トイレでこっそり仮眠をとる
コーヒーでも飲んで、頭スッキリ。やる気を取り戻そう!
よし、ひとっ走りして眠気を覚ましますか!

webR25『きみの仕事リズムは何タイプ?』より
 ※この記事は掲載終了致しました
-------------------------------------------------------------------------

朝だろうが午後だろうが、いっそのこと爆睡させてもらえたらその後の仕事もはかどるのに…。なんて一度は夢見る話ですが、上司と先輩の厳しい目があるうちは、まだまだ夢物語なのかもね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト