疑問解決! つながるコラム

パソコンっていつ買い替えればいいの?

2010.04.02 FRI


買ったのは遠い昔…そんなパソコンは要注意かも。バックアップはお早めに!
最近、会社のパソコンがどうもおかしい! 起動すると変な音がして、妙に動きが鈍いんです。もう十分使い尽くした気もするけど、修理に出してまだまだ現役続行という手もあるし…。パソコンの買い替え時って、いつなんだろう?

パソコンの寿命は、何年くらいなんでしょうか?(2007年9月14日号)
[「一般的に、一日8時間稼働して5年程度、連続稼働の場合は長くても2年から3年程度がハードディスクの寿命といわれているようですね」(テクニカルライターの夏目倫之介さん)]

OSの改変周期からみても、パソコンの寿命はだいたい5年。ちなみに、税法上の減価償却期間は4年だそう。5年も使えばもう十分ってことかぁ。

パソコン買い替えのため、今までのデータをバックアップして、用済みのデータは「ゴミ箱」へ。さらに「ゴミ箱を空にする」でダメ押ししました。でもゴミ箱から消しただけでは、「完全には消去できていない」って話、よく聞きません? パソコンの画面上では見えないのに、データが消えてないってどういうこと?

「ゴミ箱に入れる→空にする」でデータが完全消去できないのはなぜ?
[「『ゴミ箱を空にする』の操作では、データの一部に削除済みの印をつけます。この印のついたデータはWindowsから見えなくなります。削除済みの印がついた記憶領域は、他のデータを新しく保存するときやデータの更新を行うときに順次再利用され、その際に以前のデータが失われていきます」(マイクロソフト)]

完全にデータを消去したければ、市販の専用ツールや業者のサービスを利用するのがオススメ。そうそう、ハードディスクを取り出して、物理的に壊しちゃうのもアリみたいですよ。

古いパソコンは買い換えて、ハイスペックな最新型が到着! 僕はもう、車を買い替えた時のようなワクワク感でいっぱいです。そういえば、車を買うと神社でお祓いすることが多いけど、パソコンもお祓したりするんでしょうか?

パソコンを買ったときも 「お祓い」しといた方がいいの?(2008年8月29日号)
[「PC の厄払いなら、ハードウェアの故障や機密情報の漏えいなどが起らないように、神様にお願いするんです」(神田明神の権禰宜(ごんねぎ)、岸川雅範さん)]

ふーむ、たしかに大事なファイルが消失したり、理由もないのにネットが落ちる…なんて嫌な厄はぜひ祓っておきたいところです。ちなみに、お払いの値段は1回5000円程度。それで運が向いてくるなら、安いとみるべきか!? 

な~んて言ってるうちに、パソコンが故障しちゃったら元も子もありません。まずは、メーカーの延長保証に加入しようと思います!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト