ネット界の“旬”なニュースをお届け!

外国人が日本のビジュアル系バンドのゲーム化を希望!

2010.05.26 WED

噂のネット事件簿


ゲーム『Rock Band』を開発するHarmonix社の依頼を受けて、アメリカのJ-ROCKファンサイト「JROCK REVOLUTION」が「『Rock Band』に収録してほしい日本のアーティストは?」というアンケートを実施した ※この画像はスクリーンショットです
ギターやドラムの形を模した専用のコントローラーを使って、ロックの名曲を演奏するという世界的に人気のゲーム『Rock Band』。日本では未発売のこのゲームだが、アメリカで運営されている日本のロックバンドのファンサイト「JROCK REVOLUTION」で、「『Rock Band』に収録してほしい日本のバンドは?」というアンケートが実施された。その結果は以下の通り。

第1位 the GazettE
第2位 DIR EN GREY
第3位 X JAPAN
第4位 雅-MIYAVI-
第5位 GACKT
第6位 アンティック-珈琲店-
第7位 D'espairsRay
第8位 ナイトメア
第9位 L'Arc~en~Ciel
第10位 Versailles

いわゆる「ビジュアル系」と呼ばれることの多いアーティストがトップ10を占める結果となった。このニュースを伝える日本のブログ「誤訳御免!!」のコメント欄には、

「一般の日本人が選んだらサザン、ミスチル、スピッツ、GLAY、TUBEとかになるんだろうな…きっと」
「ブランキージェットシティとかミッシェルガンエレファントは海外知名度ないんかね。J-ROCKというくくりなら間違いなく上位にくるバンドなのに」
「B'zがないな」

などの意見が寄せられており、海外のJ-ROCKファンと日本のロックファンとの温度差が感じられる結果だったといえそうだ。

ちなみに、ゲーム専門のニュースサイト「Game*Spark」によると、2008年に日本版が発売されるとのアナウンスがあった『Rock Band』だが、残念ながら現状ではその可能性はほぼゼロだという。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト