そろそろ山登りシーズン!

アウトドアを楽しむ“山女子”増加中! 機能的でかわいい“山ファッション”を教えて

2010.05.27 THU

今年も山登りシーズンが到来! 最近は各メーカーからレディース用登山ウェアが続々と発売されたり、女子向けのアウトドア専門誌が創刊されたりと山登りを楽しむ若い女性が増えているよう。女の子ならではの山登りファッションのポイントって? 女性向けアウトドアファッションのセレクトショップ・バンブールナの立石店長に聞きました。

「登山用のウェアはカラフルなものが多いので、色づかいを楽しんでほしいですね。街ではちょっと派手かな~と思うくらいの色でも自然の中ならOK。また、汗や雨で体が濡れて体温を奪われるのを防ぐために、肌に直接触れるTシャツなどは速乾性のものを着用しましょう。上からコットンやヘンプのシャツを羽織るなどするとかわいいと思いますよ」

ほかに注意点はありますか?

「透明のビニールカッパでもいいので、防水機能のある上着は必ず用意すること。靴は捻挫防止のために、ソールが硬く、足首がねじれにくいハイカットのものを選ぶ。リュックは女性の骨盤の形などに合わせて作られたレディース専用のものがおすすめ。疲れ方が全然違います」

以上を踏まえたうえで立石店長がおすすめするのが、右の2スタイル(※L25本誌では右に図が表示されています)。
「(1)のコーディネートは、ストレッチ素材のパンツが優れもの。118gの超軽量ウインドブレーカーは、使わないときには小さく折りたたんでポケットに入れておくこともできます。(2)は、トレイルランニングもできるスタイル。背負うというより着るという方が近いフィット感のリュックで軽快に走れます」

機能もおさえつつ、重ね着したり、普段できない色の組み合わせで遊ぶのも楽しそう!
(取材+文・増岡真理)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト