朝専用のマッサージ料も登場!

朝の3分だけで化粧ノリが断然違う! “朝マッサージ”がイイらしい

2010.05.27 THU

夜ではなくて、朝のマッサージが最近、注目されているって、知ってた? Hanaessence主宰のエステティシャン、Hanaeさんによると、「朝マッサージをすると、寝ている間のむくみが解消されることによりフェイスラインがすっきりしますし、目のむくみもとれるのでパッチリ大きな瞳になります。また肌のキメが整い、化粧のノリも良くなりますね。毎日続けることで、肌内部が刺激されて、シワやたるみのケアなどアンチエイジング効果をもたらします」と、朝マッサージはいいことずくめ! それに、朝にぴったりのお手軽なマッサージ料も続々と発売されています。Hanaeさんがオススメするマッサージ法は、血行を促進するツボ押しとリンパを流すこと。道具はとくに必要ないので、ぱぱっと簡単にできちゃうみたい。

「手を軽く握ってグーをつくり、指の関節を使ってフェイスラインや頬、こめかみなどをグルグルと刺激します。最後は、手のひらや指を大きく使って、リンパに沿って、やさしく手をすべらせるだけ。気持ちいいと感じる程度の圧をかけるのがポイントで、無理に引っ張ったりこすったりするのは逆効果になります。すべりがある方がやりやすいので、クレンジングミルクや軽い感触のオイルなどをつけましょう」

ちなみに、朝マッサージの効果を高めるには事前に軽いストレッチをして体全体の代謝を高めたり、シャワーやお風呂で体を温めたりするといいらしい。
「時間のない朝にマッサージ?」と思っていたけど、実際やってみると顔だけなので3分もかからずにできちゃう。そのうえ、次に使う化粧品の浸透力も高まるし、化粧のノリがよくなってびっくり。これは欠かせない習慣になりそう!
(取材+文・夏目 円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト