今度結婚します。でもちょっと不安も…

結婚前に知りたい、早めの離婚対策!

2010.05.27 THU

突然ですが、これから結婚する人ももう結婚している人も、その彼(夫)と添い遂げる自信はありますか!?

夫婦問題研究家の岡野あつこさんによると、20・30代で多いのが結婚後3~5年未満で離婚というケース。しかも離婚理由で最も多いのが“価値観の不一致”だそう。

「憧れや勢いで結婚してみたものの何かが違う…と離婚する例ですね。そのほか最近は男性よりも女性のマザコン、つまり妻の母親がしゃしゃり出てくることが原因の離婚も増えています。また夫の借金だったり、セックスレスが原因となる例も多いですよ」

20・30代でもうセックスレス離婚!?

「意外かもしれませんが、多いです。『疲れているから』と妻が夫の誘いを断り続けたり、『絆があるからセックスなしでも大丈夫』などと安心するのは危険! ほかの女性に走るおそれも…。連続して3回以上セックスを断るのは考えものですね」

覚えておきます…。ところで、夫婦間の価値観がズレてしまうのはなぜ?

「価値観は、その人が何を重要とするかという考え方そのもの。ずっと同じではなくどんどん変わっていくものなんです。だから放置しているとズレる一方。合わせるためには、まず妻が常に夫に向けてアンテナを張りつつ、夫に自分の価値観を知ってもらう努力をする。そして時間をかけて互いの価値観をすり合わせていくしかないんですね」

なるほど、「価値観は違って当たり前」と理解することこそが最初の離婚対策かも。さらに左欄(※L25本誌では左に表が表示されています)のチェックポイントに問題がなければ、あとは結婚へ前進あるのみ!
(取材+文/衣山 泉)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト