キミの彼女は浪費型? 締め付け型?

結婚前に知っておきたい! 彼女の金銭感覚チェック法

2010.08.05 THU



イラスト:サトウヨーコ
周囲の既婚者によれば、結婚すると恋愛中は気づかなかった相手の一面(本性)が見えてくるとか。なかでもトラブルの火種になりやすいのが金銭感覚。しっかり者だと思っていたのに、結婚したらじつはとんでもない浪費家だった。あるいは、ケチすぎて締め付けが厳しい。どちらもよく聞く経験談だ。それにしても結婚前にデートを重ねていても、こうした金銭感覚の違いに気づけないものなのか?

「女性は買い物のシーンによって“モード”が変わる傾向があります。男性とデートする時と、ひとりで化粧品、洋服、小物など欲しいものを買う時とではお金の使い方がまったく違う場合があるため、結婚してから金銭感覚のギャップを感じる夫婦も多いようです」(「マネーラボ関西」代表・福一由紀さん)

そのギャップが取り返しのつかない溝になる可能性もある。結婚前に彼女の金銭感覚をチェックする術があれば、ぜひ知りたい。

「デート以外の日常的なシーンでお金の使い方や行動をチェックしましょう。例えばコンビニで、ムダなものを無造作に買い物カゴに入れる人は浪費家の疑いアリ。また、レシートをその場で捨てる人も要注意。レシートがないと返品もできませんし、“お金を使った記録”をすぐ捨てる人は金銭感覚が欠如している可能性もあります」(同)

では逆に「締め付け型」を見分けるポイントは? 「All About」で家計管理のガイドを務める山口京子さんに聞いた。

「ポイントはたくさんありますが(下表)、まずは彼女の口グセに注意してみては? 『お金がない』『元を取らなきゃ』『まだ使えるよ』。こんな言葉が頻繁に出るようだと、締め付け型の可能性大。締め付け型は自分の倹約方針を夫にも要求しますが、安定したライフプランを築くには頼もしい存在ですよ」

確かに、浪費で苦労するくらいなら、奥さんに財布を握られて「こづかい厳しくてさ」なんて言っている方が幸せなのかも…。ともあれまずは、自分の彼女がどちらのタイプか、密かにチェックしてみては?
(榎並紀行/アイドマ・スタジオ)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト