ネット界の“旬”なニュースをお届け!

新たな手段? 動画サイト経由でメジャーデビュー

2010.08.10 TUE

噂のネット事件簿


これがメジャーデビューアルバムのジャケット。声同様見た目も中性的 ※この画像はスクリーンショットです
メジャーデビューを夢見るアーティスト志望の若者はたくさんいるが、動画サイトの「ニコニコ動画」(以下「ニコ動」)経由でメジャーデビューにたどり着いたアーティストが登場した。

そのアーティストは、ニコ動の定番ネタ「○○を歌ってみた」で有名となった「ピコ」氏。彼は、ニコ動の累計再生回数が2500万回以上という、ニコ動内では「超」の付く有名人で、アニメソングやビジュアル系の曲を歌った音声をニコ動にアップすることで徐々に話題を集めてきた。

彼の最大の特徴は、声だけなら女性としか思えないような透き通った高音の「女性声」と、ビジュアル系の男性ボーカル的な「男性声」を1人で見事に使い分けるそのテクニック。それゆえ彼は、ニコ動で「両生類」ならぬ「両声類」とも呼ばれている。今年の春に渋谷AXでのワンマンライブを成功させ、その会場でメジャーデビューすることを告白していた彼は、8月1日の「ニコニコ生放送」のなかで、10月13日にメジャーデビュー盤「Story」を発売することを明らかにした。

これまでニコ動経由で有名になったアーティストには、音声合成ソフト「初音ミク」を使ったユニット「supercell(スーパーセル)」、さらに「らっぷびと」などがいる。これを機に、ニコ動からメジャーデビューへの道が定着することになるか!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト