スキニーカーゴ、エポレット、ボマージャケット…

フェミニン&キレイめが特徴! 秋の流行「ミリタリー」着こなし術

2010.08.26 THU

プレッピーやノルディックなど、今年の秋冬ファッションを代表するキーワードは多々ありますが、なかでも気になるのが「ミリタリー」。今年のミリタリーはこれまでとちょっと違うらしい!? ファッション・ジャーナリストの宮田理江さん、詳しく教えてください!

「ミリタリーの流行は数年続いていたものですが、今年は選択肢の幅が広がったのが特徴です。昨年はモッズコート中心だったのに比べ、今年はミリタリーテイストのトレンチコートやPコートも登場し、バリエーションが豊富になりました。そして、今年のミリタリーはフェミニン&キレイめに着こなすのがトレンド。男性的なミリタリーに、ワンピースなどの女性らしいアイテムを合わせた、甘辛ミックスなコーディネートが多いですね」

では、ミリタリーをフェミニンに着こなすために、買いたいアイテムとは?

「最初に買いたいのは、スキニータイプのチノパンやカーゴパンツ。色はカーキを選ぶと、簡単にミリタリーテイストを演出できます。裾をロールアップして、ヒールの靴を合わせ、足首の華奢さを際立たせましょう。また、トップスに白シャツを合わせ、首元にストールやファーを巻くと、フェミニンな印象がさらにアップします。アウターは、エポレット(肩章)がついたコートや、首元の詰まったナポレオンジャケットなら、ミリタリー色が強すぎないからトライしやすいはず。丈の短いタイプを選んで上半身にボリュームを出し、ロマンティックな雰囲気のワンピースやスカートと組み合わせてみてください」(同)

ここ数年のワンピース人気に対し、秋冬モノはパンツが多く出ているそう。まずはスキニーカーゴから始めてみます!
(取材+文・富永明子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト