秋の行楽シーズンに行ってみたい

スターフルーツ、あけび、いちじく… “変わり種フルーツ狩り”を集めてみた!

2010.08.26 THU

梨、ぶどう、りんご…。様々な果物が旬を迎える秋は、絶好の果物狩りシーズン。そこで、『じゃらん』編集部の脇田浩之さんに、果物狩りのコツを聞いてみました!

「必ず『明日◯人で伺いたいのですが大丈夫ですか?』と、事前に電話で確認しましょう。果物の成長が遅い、団体客が来てほとんど狩りとられてしまった、なんて事態も考えられますからね」

確かに! では、農園の選び方は?

「いろんな品種を栽培している農園は、食べ比べができて楽しいですよね。無料で試食させてくれる所も多いので、お得感も満点ですよ。それから、果物狩りは実質30分ほどで終わってしまうので、バーベキューやジャム作りなど、プラスαのイベントがある農園もオススメです。あと、ちょっと変わった果物狩りもいいですよ。今の時期は、スターフルーツやいちじく、あけび、ラ・フランス…」(同)

え!? そんな果物狩りまであるんだ!

「変わり種フルーツ狩りは、なじみのない果物を食べるいいきっかけになるだけでなく、どんなふうに実がなるのかを間近で観察できるのでおもしろいですよ」(同)

そこでさっそく、スターフルーツ狩りを体験しに、千葉へGO!!

ハウスの中を見上げると、星型の黄色い物体がバナナみたいな房になってる!

網に実を引っ掛けて勢いよく引っぱると、実がポトンと落ちた! ほおずきみたいな感触を想像してたけど、しっとりとしたロウ細工みたいな感触で、案外重い。

もぎたてのスターフルーツは、サクサクした不思議な食感。甘酸っぱくてみずみずしい果汁が口に広がる絶品でした♪ 定番の果物狩りもいいけど、今年の秋は理科の課外授業気分で、変わり種フルーツ狩りを楽しむのもアリかもね。
(取材+文・榛村季溶子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト