”夜のホッと時間”のつくり方

夜ジカン充実マニュアル/第2回 目利き力をみがく“夜ショッピング”術

2010.09.21 TUE

”夜のホッと時間”のつくり方

働くオトコの買い物事情。その実態とは?



日中は相変わらずの暑さでも、暦のうえでは秋真っ盛り。少し気が早いかもしれませんが、そろそろ衣替えなど秋支度をはじめてみようと思うんです。

とはいえ、実はここ最近、なにかと忙しくて…。平日の日中はバリバリの仕事モードだし、週末はその反動でゆったり自宅で過ごしたいモード…。落ち着いて買い物できる時間といえば、せいぜい仕事が終わった夜くらいかな、と。

でも会社から帰るころには、当然、路面店のシャッターは閉まっているわけで。こんなスパイラル、みなさんも経験したことあるんじゃないですか?

そこで、1都3県に住む25~34歳の働く独身男性に、夜の買い物に関するアンケートを実施。会社帰りのオトコの買い物事情について調べてみました!
働くオトコにとっては、なかなかむずかしい夜のショッピング。それはグラフの数値にもしっかりと表れています。“夜ジカン”を上手に使って買い物を楽しむのに、なにかいい手はないのでしょうか?
まず「Q.平日の夜に買い物をして帰ることはある?」に「よくある」と答えた人はわずか24%。やはり、数字だけ見ると、みなさん会社帰りにショッピングを楽しむ余裕は、あまりないご様子。

たしかにみなさん、働き盛りの世代。買い物できる時間に帰ることができる人は少ないのもうなずけます。だからこそ、僕も活用しているのがネットショッピングです。

ちなみに、「今までにネットショッピングで買い物をしたことがある?」(単数回答)と問いかけてみたところ、「ある」と答えた方がなんと98%! やっぱり今ドキはみんな、しっかりネットショッピングを楽しんでいるものなんですねぇ。…とあらためて実感。

すると気になってくるのが、ネットショッピングでどんなものを購入しているか。「“夜に”自宅でネットショッピングをすることはある?」(単数回答)との問いに「ある」と答えた88%の方に聞いてみたところ、「本・CD・DVD」が79.5%とダントツの1位! やはり定番モノはネット買いの時代! となるとなんとなくチェックするサイトも定番化しているって感じなのでしょうか。

と思いきや、「新しいネットショッピングサイトを探すことに積極的?」(単数回答)というアンケートには、「かなり積極的」が20%、「まあまあ積極的」が34%と、合計すると実に過半数の人がサイト開拓にアグレッシブであることが分かってきました。

なるほどみなさん、ネットショッピング経験はあるものの、どこか物足りないようで常に模索中。そんなR25世代の意外と前向きな一面が見えてきたのでした。

“夜ジカン”を楽しくする「NIGHT COLOR STORE」に注目!



アンケートの結果、R25世代の88%が「夜に」楽しんでいることが分かったネットショッピング。さらにその半分以上が新しいショッピングサイト探しに積極的なようで…。

そんなみなさんのおメガネにもかなうであろう、ユニークなネットショップを発見! その名は「NIGHT COLOR STORE」。その名の通り、夜の世界観を表現したこのショップ。なにやら“夜を楽しむ”という意味を込めた「PLAY!! NIGHT COLOR」をコンセプトに展開する、期間限定のセレクトショップなのだそう。
ファッションからライフスタイルまで、様々なアイテムが揃う「NIGHT COLOR STORE」。webサイトでは、限定アイテムも多数展開。“夜ジカン”を充実させるアイテム探しに、かなり活躍してくれます!
置いてあるアイテムを見ると、ファッション、インテリア雑貨から家電まで幅広いラインナップ。しかも、どのアイテムも“夜ジカン”に関係するものなんだとか!? 

そこで、ショップを監修した、パナソニック株式会社 アプライアンス・ウェルネスマーケティング本部の鈴木拓也さんに、この「NIGHT COLOR STORE」についてお話を伺ってきました!

「このショップは、コンセプトの“PLAY!! NIGHT COLOR”にちなんで、“夜”をもっと楽しんでもらうためにスタートしました。取り扱うアイテムは、“夜ジカン”をもっと充実させる物をだけをセレクトしています。例えば『TIME&STYLE』のテーブルウェアは、自宅での夜カフェにぴったりのデザイン。また、お風呂あがりの時間をワンランク上げる上質なタオルや、夜のちょっとした外出で着たい『And A』のルームウェアなど、“夜ジカンをもっと充実させる”というコンセプトに賛同してくれたブランドと一緒に、多くのアイテムを揃えています。ここなら、あなたの“夜ジカン”の過ごし方にマッチするアイテムも、きっと見つかるハズですよ。ココでしか手に入らない限定アイテムも多数あるので、ぜひチェックしてみてくださいね!」

“夜ジカン”のためのアイテムが揃う。それだけでのぞいてみたくなるユニークなセレクトショップ。限定アイテムの販売はもちろん、家電「NIGHT COLORシリーズ」も購入できるというから、スゴい! 

「セレクトしたアイテムから“PLAY!! NIGHT COLOR”の世界観を感じ取ってもらいたいですね。ファッションやインテリア雑貨、家電など、ストアにあるアイテムを自分なりにチョイスして生活に取り入れてもらうことで、自分らしい“夜ジカン”を演出して、楽しんでもらえたらと思います」

「ネットショッピングで“夜ジカン”を充実させる」。自分の中でそんなテーマを持ちながらアイテムやショップ選びをするだけでも、なるほど自然と『目利き力』が養われそうですね。ぜひみなさんもココロがけてみてはいかがでしょう? 普段、軽~い気持ちでやっていたネットショッピング。でもちょっと「目利き力」にこだわるだけで、“夜ジカン”の質をぐーんと高めてくれるプレシャスタイムになるものなんですね。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト