10月23日(土)『遠距離恋愛 彼女の決断』が公開

メールやスカイプ、やっぱり手紙!? 今どきの遠距離恋愛を長続きさせる方法

2010.09.22 WED

遠距離恋愛(以下、遠恋)を描いた映画『遠距離恋愛 彼女の決断』でも、身近な異性の誘惑、お金の問題など、2人を隔てる障害が問題に。L25世代読者にアンケートをとったところ、“現在・過去に遠恋をしたことがある”と答えた44.1%のなかの76%が別れたという結果。やっぱり、遠恋ってうまくいかないの?

「特別な状況を楽しむという気持ちでいれば続くものです。例えば、お互いの部屋で過ごす時間が多いので“家庭的なアピールができる”って考えるとか。その時“離れたくない”なんてかわいく愚痴ったら、“じゃあ側にいれば”なんて流れで結婚したというカップルもいますよ」(恋愛コラムニスト・にらさわあきこさん)

では、遠恋を長続きさせる方法って?

「一番大変なのは、金銭問題。連絡を取るのにもデートするにも大金がかかります。だからといって連絡を取らないでいると、心まで離れてしまうから、リーズナブルな連絡手段を考えましょう。例えば、携帯電話のお得なプランを活用したり、無料で通話ができるWEB電話“スカイプ”やツイッターなど、昔と違い便利でお得な連絡ツールが沢山あるので、自分たちに合った方法を見つけて」(同)

連絡取り合っていても不安な時は…

「例えば、別れ際に手書きでメッセージを渡してみて。その人の温もりを感じられる手紙は、その人が身近にいると感じられ、寂しさを紛らわせるのにぴったり。そのときに、手作りのお菓子やお弁当を添えるのもGOOD。男性はロマンティストが多いから効果的ですよ」(同)

にらさわさんいわく、一番の秘訣は「相手を思いやる気持ち」。つまりは、普通の恋愛と同じかも!? 距離がある普通の恋愛と考えれば、長続きできそうです。
(取材+文・小竹あき)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト