「稼ぐ妻」が理想!? 「理想の妻」に異変の予感

憧れ新婚シーンBEST3は「おかえりなさい」「一緒にお風呂」「愛妻弁当」

2010.09.27 MON



写真提供/getty images※首都圏在住の25~34歳の会社員500人(未婚者)を対象にインターネッ…
未婚者にとって「新婚」はやはり憧れのシチュエーションなのか――。土曜日朝の情報番組『知っとこ!』(TBS系)では「新婚さんの朝ごはん」というコーナーがあり、そこでは美人妻が、夫がグースカ寝ている間に朝ごはんをつくり、夫を起こすと目覚めのキス→夫、妻の朝ごはんをホメる→妻へお礼のキスといったベタすぎる新婚生活を見せつけられるのだが、R25世代の独身サラリーマン500人に聞いた「憧れの新婚生活シチュエーション」の結果からは、こうした新婚生活を秘かに羨む独身男性はやはり少なくないことが判明。そんな彼らの「憧れの新婚生活シチュエーション」BEST5の結果は以下の通り。

1位 「おかえりなさい」と出迎え(84.6%)
2位 一緒にお風呂       (64.8%)
3位 愛妻弁当         (64.0%)
4位 2人で晩酌        (63.6%)
5位 ダブルベッド       (62.6%)

いずれもホームドラマに出てきそうな妄想的シチュエーションばかり。「おかえりなさい」と出迎えられた後に何をしてもらいたいかは聞くだけ野暮、ということで調査項目には入れなかったが、当然「あなた、ご飯にする? お風呂にする?」、さらに積極的な妻であれば「それともア・タ・シ?」が入ってきちゃったりするんでしょうか。なんて、これを書いているR25独身モテない記者(37)も妄想入ってきましたが、この「ア・タ・シ」に相当するのが「H」。ところが、「毎晩H」に憧れる男性は47.2%と意外に(?)票が伸びず。それよりも「一緒にお風呂」「愛妻弁当」「2人で晩酌」「ダブルベッド」など、皆さん、Hよりも2人でいる空間やコミュニケーション、愛情のこもった料理を求めているようです。

続いては、「理想の妻」像BEST5。これは、BEST3を選んでもらい、ポイントに換算したもの(1位=3点、2位=2点、3位=1点)。

1位 健康で元気な妻 611 pt
2位 気立ての良い妻 490 pt
3位 家事万能な妻  488 pt
4位 夫を立てる妻  264 pt
5位 美人妻     252 pt

「良妻賢母」的な妻が上位にランクインしたものの、6位に「稼ぐ妻」が入るあたりに、給料が伸び悩む時代の男性からの切なる叫びが聞こえてきそう。また、「エッチ好き妻」は8位、「ナイスバディーな妻」は11位となっており、それほど性的な要素は重視されていない様子。

さて、愛し合った結果として結婚した妻ですが、結婚すると彼女もいろいろ変わってしまうもの。結婚後の妻の変化に関して「イヤ」なことTOP5は以下の通り。

1位 洋服が2サイズ上がるくらい太る(85.0%)
2位 あまりHをさせてくれない(69.8%)
3位 甘えさせてくれない(60.2%)
4位 甘えてくれない(59.8%)
5位 平気でオナラをする(52.6%)

1位の「洋服が2サイズ上がるくらい太る」は、言葉を選ばずに言えばつまり「デブになる」こと。「洋服が1サイズ上がるくらい太る」は44.6%で6位にランクインしており、「2サイズ」はイヤでも「1サイズ」なら妥協してもいいか…という男性のあきらめというか優しさが表れる結果に。また、注目すべきは3位・4位。とにかく「ねぇヨシオ、あたしのこと好き?」「う~ん、ヒロミ、だいちゅきでちゅよ!」みたいなことをやりたいのでしょうね。はたから見ていると「はぁ…」とため息をつきたくなるシーンだが、この点、妄想というものは実に幸せな夢を見せてくれます。
(ケロジャパン)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト