半数以上は「ボタン付け」も「包丁研ぎ」もデキる!

若手サラリーマンの家事力は女子以上!?

2010.09.27 MON



写真提供/getty images※首都圏在住の25~34歳の会社員500人(未婚者)を対象にインターネッ…
一人暮らしを始めて早10年。週末は家事に追われてるの…って人には言うけれど、実際洗濯は洗濯機かクリーニング屋さんがやってくれるし、掃除はコロコロだし、料理なんて作るよりもお惣菜を買ってきたほうがよっぽど好きなものを好きな量だけ食べられるモン!

と、寝そべっていたら、男子の家事力という調査結果が目に入りました。そうそう、これからは家事男子よっ!と起き上がると、3人に2人は「ワイシャツのアイロンがけ」(66.0%)ができ、「ボタンつけ」も過半数(58.8%)ができると回答。さらに、「包丁とぎ」も55.6%の人が「できる」と回答するなど、全体的に家事力は高めのようです。

そして、できる調理テクはというと、まず「果物の皮むき」は78.2%の人ができるとか。果物の皮むきって、バナナやミカンじゃないですよね!? さらに「パスタをアルデンテにゆでる」(75.6%)、「野菜の千切り」も75.2%の人ができると回答。パスタをゆでればベチョベチョになり、スライサーで指の肉までこすっている私とは違うようです…。続けてオムライスを作ることができる人は66.2%。肉じゃがも48.2%の人が調理可能。

ちなみに、「玉子酒」は、79.6%と約8割の人が「作れない」という結果に。風邪をひいたときの玉子酒くらい、女子に作らせてくださいよ、ネ。
(ケロジャパン)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト