”夜のホッと時間”のつくり方

夜ジカン充実マニュアル/第6回 夜ジカンを充実させる、夜の寄り道テク

2010.11.22 MON

”夜のホッと時間”のつくり方

残業は外で!? まずは早い時間に会社を出る!



働き盛りのビジネスマンの会話でよく耳にする「昨日も仕事で終電だったよ~」というフレーズ。苦労はよくわかりますが、決して仕事をスマートにこなしているとは言い難いですよね。

ボクの場合、夜ジカンを充実させるために最近ハマっているのが、寄り道です。残りの仕事を持って出て、お気に入りの「仕事のできるお店」で残業するんです。頃合いを見計らってホワイトボードに“NR”と記入し、そそくさと夜の街へ。

いつもよりちょっと早く会社を出るだけでも気分がいいですし、デスクとは違った環境だと不思議と仕事もはかどるんです。

実際にビジネスマンの間では“カフェ仕事”など、いわゆる寄り道残業をライフスタイルに取り入れている人って、結構いるみたいですよ。
そこでボクが行きつけのカフェ、千駄ヶ谷にある「GOOD MORNING CAFE」の店員さんに話を聞いてみました。
GOOD MORNING CAFE/グッドモーニングカフェ 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-3 バルビゾン11号館1階 TEL:03-5775-4800 営業時間:7:00~24:00 むさ苦しい会社とは一転、ゆったりとした空間での残業なら効率もアップするはず!
「朝7時のオープンから閉店まで、絶えず会社員の方をお見かけします。当店では無線LANが使えるので、PCをお持ちになって来店される方も多いですね。大人数でのミーティングや接待などでのご利用も少なくないです。あくまでもスタッフの見解ではありますが、PCが使える環境ということもあって、会社ではなく気分を変えてゆっくりカフェで仕事をしようという方、会議室ではなく一杯お酒を飲みながらビジネストークをされる方など様々です。フードのオーダー率はその時々やご利用人数によって差はありますが、コーヒー1杯でお帰りになる方も、しっかりお食事をされる方も、みなさん快適な時間をカフェに求めて弊店に足を運んで頂いているのではないかと思います。」(GOOD MORNING CAFE スタッフ・山本さん)

やっぱり。すでに夜の寄り道生活を満喫している男子が増えている様子! 帰り道や主要な駅付近でワークスポットに使えそうなカフェを調べておくのって、アリかもしれませんね。無線LANや電源を設備したカフェなら、ゆったりと仕事を片づけられるし、気分転換にも最適です! 

徐々に電気の消えていくオフィスのなかで、悶々と作業を続ける毎日に嫌気がさしているキミ、今すぐ残りの仕事を持って外へ飛び出してみませんか?
8bit cafe/エイトビット カフェ 東京都新宿区新宿3-8-9 新宿Qビル5階 TEL:非公開 営業時間:19:00~25:30(金・土は朝4:00 まで) 火曜定休 ★ご予約等は、基本メール( 8bit@8bitcafe.net )でお問い合わせ下さい★ 貴重な夜の寄り道ジカンですから、仕事や上下関係を思いっきり忘れて、懐かしのゲームに熱中するのもありですね。

夜ジカンを充実させる、スポット&グッズ。



まずは会社を早めに出る「外残業」サイクルに切り換えることからスタート。そして夜の寄り道グセが板についてきたら次のステップへ!
せっかくの夜ジカン、仕事ばかりしていても楽しくないですよね。そこで、たまには仕事を忘れて楽しむことができるスポットやグッズをチェックしてみてはどうでしょう?

例えば、子供ゴコロを取り戻してみる、とか。新宿3丁目にある「8bit cafe」は、店内はどこを見渡しても、オトコゴコロをくすぐるグッズがズラリ。ファミコンし放題のこのカフェには、仕事帰りのお客さんも多く訪れるそう。

「各年代のハードと名作ゲームソフトを多数そろえています。ドリンクをオーダーしていただければ、もちろんフリーで遊んでいただいて結構ですよ。ゲームブースは一つなので、譲り合いの心でお願いします★ 仕事帰りにお店に来るビジネスマンの方は、20代~30代のクリエイティブ系のお仕事をされている方が多いですが、もちろんスーツ姿の方も多数いらっしゃいます。お店は貸 し切りもやっているので、大人数でのお誕生日会や忘年会などでご利用いただくことも多いですね。みなさんゲームとなれば上司部下関係がなくなっているみたいで、楽しんでいらっしゃいます(笑)」(8bit cafe 代表・福田さん)

また、夜に仲間と集まる機会がある場合、専用のアイテムがあればもっと盛り上がりますよね! ちょっと調べてみたら、こんなユニークなプロダクトを発見しました。暗闇で発光するボール「ヨルスポ」。大人も楽しめそうなこのアイテムについて、メーカーの方に話を伺いました。
ほぼ公式球と同じ重量で作られた5号サイズの光るサッカーボール。ライトアップ サッカーボール/3150円。ラインナップは他にバスケットボールや、ゴルフボールなども!
「平日にスポーツをしたいけど、わざわざ照明設備が整った場所をかりるのは面倒ですよね。だったらボールを光らせちゃおう、ということで開発されたプロダクトです。これさえあれば、夜の広場で気軽に遊べますよ。仕事が終わった後にスポーツで汗を流すと、リフレッシュできて仕事の効率も上がりますし、健康にもいい。何よりカラダが引き締まってモテるかもしれませんね(笑)」(ヨルスポ・秋山さん)

寄り道で夜ジカンを充実させてくれそうなスポットやアイテムって、探してみると実はいろいろあるんですね~。今日はどこに行こうかな、なんて考えるだけで、デスクにかじりついていた頃よりも生活が充実しそう! これからは早めの退社と毎日の寄り道を心がけて、毎日の夜ジカンをもっと楽しく過ごしましょう! 夜にやりたいことがいろいろあっても、夜ジカンは待ってくれない! 早めの退社と、夜の寄り道スポット&グッズの情報収集こそが、プレシャスタイムをつくる上でのカギとなるハズ! ただし、ハメを外しすぎると“夜遊び番長”になるので要注意を! 

連載は今回で最終回となりますが「夜ジカン充実」のポイントは、家事などの毎日の生活の中にまだまだいっぱいありそうです。これからもぜひ、みんなでナイスなテクを探していきましょう。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト