女は上書き、男は別名保存というけど

女子の世界で復縁ブーム? 元カノとのヨリの戻し方

2010.11.18 THU



イラスト:後藤亮平/BLOCKBUSTER
恋人同士が別れた場合、男の方が未練タラタラ、女の方はきれいサッパリ…なんてパターンはよくある話。あっさり次の彼氏を作られて、どんより落ちこんだ経験、ありませんか?

しかし今、女子の世界では「元カレ本」なるものが花盛りの様子。試しに読んでみると、元カレとの適切な距離の取り方、謝罪のタイミング、新しい彼女との別れさせ方など、具体的な復縁のノウハウが満載! 同僚の女子いわく、「婚活や合コンなどで新しい恋を探すことに疲れた女子が、身元も性格も保証済みの『元カレ』を見直し始めている」のだとか。男子にとっては朗報かも!?

「元カレに対し、『やっぱり私のことを一番理解してくれるのはこの人』と感じたときに復縁を意識するのが女性心理というものです」と教えてくれたのは、男女の恋愛心理に詳しい心理研究家の津田秀樹さん。

なるほど…。じゃあ、僕らが元カノとヨリを戻したい場合はどうするべき?

「いきなり復縁を迫るのではなく、まずは友達として近くに寄りそい、何かと相談に乗るなど、一番の話し相手になりましょう。そして、これは重要なポイントですが、ときには互いにしかわからない話題やネタで盛りあがってみましょう。そういう会話に相手が乗ってくれるようになったら、復縁の可能性は高まっているといえます」(同)

彼女のよき理解者として振る舞う。これが恋を取り戻す秘訣ってわけですね。

「ただし油断は禁物。女性は恋愛の際、脳における記憶の部分が大きく働くといわれています。つまり、恋人時代の男性について、よく覚えているんです。イヤだなと思われていた部分はちゃんと直し、それを行動で示す。それこそ彼女の記憶を“上書き”しないと、復縁は望めないでしょうね」(同)

確かに、まわりの女子からは「どうせまた同じ理由で別れるから復縁は絶対にしたくない」という声が多かったのも事実。やり直すのではなく“出会い直す”くらいの気持ちで、まずは過去の反省から始めてみますか。
(清田隆之/BLOCKBUSTER)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト