高機能シューズの新潮流

履くだけで効果あり! エクササイズシューズ

2010.12.02 THU


EasyTone Street(リーボック) 価格:1万2600円 CMでもおなじみの、おしゃれ感たっぷりのスニーカー。実は、これを履いて歩くと、筋肉使用量がヒップで28%、太ももの後ろとふくらはぎでは11%UPするというスグレモノなのです。通常より3倍柔らかいソールはまるで、バランスボールを履いている感覚です。
ウォーキングシューズといえば、「長時間歩いても疲れにくい」が良いシューズの条件。でも、全く異なるアプローチのものがあるんです。あえて不安定さを生み出したり、重心の位置を変えることで、普段使わない筋肉に負荷を与え、あわよくばダイエット効果も期待できるスグレモノが。
この分野の火付け役的な存在、MBTが登場したのは1996年。以降、一部ファンの間で熱狂的に支持され、そのスゴさは知る人ぞ知る存在に。そこに2009年、EasyToneがファッション性をもプラス、ここにきていよいよブレイク間近な雰囲気なのです。ビリーさんのキャンプは途中除隊しちゃった人も、これなら履いてガンガン歩くだけ。この冬一足どうです?

静 浩太(サグレス)=取材・文
text KOTA SHIZUKA

  • ヨガから生まれたかかと重心のシューズ

    Mix(アース)
    価格:1万4490円

    デンマークのヨガマスターが考案。靴底の前の方が高いユニークな構造により、ヨガの基本姿勢「マウンテンポーズ」のような美しい姿勢に導いてくれるそう。1日1万歩歩いた場合、普通のシューズと比較して約4倍の脂肪燃焼効果が得られたというデータもあり。
  • 全身の筋肉活性化でしなやかな美しさを

    カビサ106M(MBT)
    価格:3万5700円

    マサイの人々のしなやかな身のこなしをヒントに開発された、この分野の頂点というべき機能性フットウエア。船底型でかかとが沈む独特なソール構造で、足を不安定な状態に。全身の筋肉を活性化するため、なれないうちは筋肉痛になるほどの効果が!
  • 不安定さが生み出す美しい姿勢とカラダ

    Shape-ups KMR6504(スケッチャーズ)
    価格:1万3650円

    歩くたびに足腰の筋肉に適切な負荷を与え、姿勢を正してくれるのがこれ。通常フラットなソールが、ゆるやかなカーブを描き、立っているだけでも不安定な状態に。自然にバランスを取ろうとすることで背筋が伸びた美しい姿勢に導いてくれるのです。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト