90%オフも続々!? 懐に優しく、男気をアピールできる!?

共同購入サイトってなに!?

2010.12.02 THU


サイトを通して、知らない人たちと共同で一括購入ができる。「共同購入サイト」は、まさにネット時代にこそ生きるサービス!
長引く景気低迷で給料やボーナスが伸び悩むなか、人気レストランや高級旅館など一流店を格安で楽しめるチケットを提供する“チケット共同購入サイト”が話題になっている。そのなかの1つ、最近テレビCMでも目にする「ポンパレ」のサイトをのぞいてみると、「90%OFF(!)」など、思わず目を疑うチケットがズラリ。「このご時勢に、そんなうまい話が…」と思ってしまう割引率だが、実はそれを可能にするだけの理由があるのだ。
「ポンパレ」の圧倒的な割引率を可能にしている一番の要因は、“チケット共同購入”というシステム。一定数の購入者がそろって、はじめて割引チケットが成立するというシステムで、店側は、割引チケットの枚数や販売期間を自身の都合に合わせて条件設定することにより、(閑散期の集客など)単なる“数”の獲得にとどまらないメリットを手にすることができるため、半額から8割引といった割安な料金でチケットの提供が可能に。まさにショップにもユーザーにもお得なウィンウィンの関係性を築いている。

ほかにもこのサービスには、ご馳走する側にうれしい隠れたメリットがあることも。それは、チケットの購入がクレジット払いである点と、チケットを使う場合、その多くが“事前予約”を使用条件としている点。つまり、支払いは前払いとなり、店舗を予約するタイミングで割引が適用されるので、会計時に金額が相手にばれにくくなるというわけ。なにかとイベントの多くなるシーズン、女子相手だけでなく、後輩にも気前よく振る舞いつつ、しっかり財布のひもをガードできるありがたいサイトなのだ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト