放っておくとイケメン度ガタ落ち!

10年で肥満率は倍増! 「社会人太り」防止法

2011.03.01 TUE



画像提供/Getty Images
カッコイイと有名だった新入社員が数年後、太ってイケメン度ガタ落ちに…。こんな“社会人太り”って、実はよくあるんです。実際に、厚生労働省が発表した「平成20年国民健康・栄養調査結果」でも、肥満者(BMIが25以上)の割合は20代が14.6%なのに対し、30代は29.5%。実に2倍以上ですよ!

「社会人になると、生活習慣が大きく変わりますからね。特に、社会人1年目は顕著。22~25歳の平均的なBMIは21か22ですが、1年目でも30を超えてしまう人もいるんですよ」(東京大学大学院医学系研究科の宮崎 徹教授)

BMIが21から30って、身長175cmなら65kgから92kgに!

なかでも、太りやすい職種は…?

「接待などで宴会が多い、営業職の人ですね。21時以降にお酒や油ものを食べる機会が増え、食生活が乱れやすい。大企業ほど付き合いの数も多いので、なおさらですよ」

確かに、社会人になると飲酒の機会が増えそうですしね…。

「お酒を飲まない人も油断大敵です。肝臓が硬くなってしまうNASH(非アルコール性脂肪肝炎)という病気にかかるケースが増えています。メカニズムはまだ解明されていませんが、食生活が乱れがちで小太りな人に見られます」

コレ、やがてはガンにもつながるという怖い病気なんです! 原因は、「安くて味が濃くカロリーの高いもの」の過剰摂取だと考えられるとか。つまり、がっつり系の市販弁当やチェーン店のかっこみ系ごはんには要注意ってことです。でも、忙しい社会人生活で、これらすべてを断つなんてムリそう…。

「それなら、『モテたい』と意識すること! 規則正しい食生活やこまめな運動が無理でも、『モテたい』と思えばおのずと太りやすい行動に歯止めがかかるはずです」

モテ願望がメタボ抑制に効果的!? 健康維持のためにも社会人1年目からモテ男を目指しましょ!!
(井ノ口理代/ノオト)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト