賢者のクルマネー講座

第11回 『通販型』自動車保険売上No.1*のソニー損保に突撃!(前編)『通販型』自動車保険会社の内部って…

2011.03.28 MON

賢者のクルマネー講座

コールセンターでは、どんな仕事をしているの?



…というのも。ちょっとしたご縁があって、タレントの蒼あんな・れいなさんが、ソニー損保さんにお話を伺いに行くのに同行できることになったんですよね。

「旅行が好きなので、前からマイカーがほしいと思っていたんです!!」(あんなさん)

「2人とも、免許取得のための勉強をはじめたところだったので、自動車保険についても、ちゃんと理解しておこうと思って」(れいなさん)
一般に公開されることは、ほとんどないというソニー損保のコールセンター。「自動車保険に関する相談や見積りの電話は、ここに繋がっているんですねー」(あんなさん)
というおふたり。ここはひとつ、ボクがこれまで学んできた知識を披露してあげようじゃありませんか! というわけで、さっそくソニー損保さんのオフィスへ。ダイレクトマーケティング部の桑原さんに導かれ、まず見せていただいたのは、本社の内部にある「コールセンター」。『通販型』自動車保険会社の中枢といってもよい、重要な部分なんだそうです。

「たくさんの人が働いてるんですね。ここでは、どんなお仕事をされているんですか?」(あんなさん)

「ここでは主に、自動車保険の見積りや、はじめて自動車保険に入られる方からのご相談をお受けしています。ここでお客様からの電話を受けているのは、研修を200時間以上重ね、実践にあたっているスタッフばかりなんですよ」(桑原さん)

おっと。ここで、あんな&れいなさんにも役立つような質問を…

「『通販型』の自動車保険って、事前にある程度の知識がないと上手に契約ができないってイメージがあるんですけど、ソニー損保さんの場合、私たちや久留間さんのような初心者への対応は、どのようになっているんでしょう?」(れいなさん)

…って、なんだかボクよりも勉強が進んでいる感じだなー。

「実は、ソニー損保では、自動車保険に関する知識がまったくない、という方でも安心して相談ができる、専用ダイヤル『はじめてコール』を用意しているんです。インターネットで見積りをとったり、お申込手続を行いたいけど、操作がよくわからないという場合でも、このダイヤルにかけていただければ、操作に関するアドバイスを受けることもできるんですよ」(桑原さん)

なんと、そうだったのか! ボクも自分であれこれ調べるより、「はじめてコール」に相談したほうが楽ちんだったのかも?

>>初心者専用ダイヤルは便利そう! ちなみに相談をするには…?
「マイカーを持つなら赤いスポーツカーがいいな!」というあんなさん&れいなさん。美人に囲まれて、ダイレクトマーケティング部の桑原さんも、ちょっと緊張気味?

『通販型』自動車保険のメリットはコストだけじゃない!



初心者向けの専用ダイヤルがある、というのはとっても心強い話なんですけど…

「ちなみに、これから自動車を購入するという人の場合、相談の電話をかけるときに必要な書類ってありますか?」(あんなさん)

「購入する車種が決まっているのであれば、自動車購入の契約書などをご用意いただければOK。年齢やお車の使い道など、スタッフからの質問にお答えいただければ、お客様にあった補償と保険料をアドバイスさせていただいております」(桑原さん)

って、また先を越されちゃったよ…。

「『通販型』自動車保険というと、お得っていうイメージがあるんですが、どうやってお得な保険料を実現しているんでしょう?」(れいなさん)

「お客様と直接取引をすることで、業務の集中化や効率化を図ることができ、コストの圧縮を実現できています。これが、リーズナブルにサービスを提供できるいちばんの理由ですね。直接コミュニケーションをとることで、コストだけでなく、お客様の声をより多く反映したサービスを実現することもできるんですよ。ソニー損保のキャッチフレーズは『ダイレクトバリュー』。つまり、お客様に直接サービスを提供することで、お客様の声をサービスに反映し、より合理的な価格でサービスを提供しているんです」(桑原さん)

なるほど。『通販型』自動車保険の魅力って、“お得”だけではなかったんですね! これは勉強になるなー。ついてきてよかった!

「では、次の質問なんですけど…」(あんなさん)

あ、ちょっと皆さん、ボクを置いていかないでくださいよー!!(続く) 百聞は一見にしかず! 実際にソニー損保さんにお邪魔してお話を伺うことで、自動車保険への理解がグンと深まったような気がしました! 次回も蒼あんな・れいなさんと一緒に、さらに詳しい話を聞いちゃおうと思います。こうご期待!!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト