スーツは3割増しというけれど…

女子が萌える「男のコスプレ」1番人気は浴衣姿!?

2011.04.07 THU



画像提供/アフロ
“男のスーツ姿は3割増し”とは、よくいわれる話。実際、本誌でリサーチした結果、約8割もの女子が「スーツ姿に魅力を感じる」と答えている。でも、女子が萌える仕事着はスーツだけなのだろうか? 男性が看護士や婦人警官の制服にドキドキするように、消防士や駅員の制服といった、いうなれば“男のコスプレ”に萌える女子もいるのでは…!? そこで今回、女子がグッとくる“働く男の制服”について25~34歳の女性200人にアンケートを敢行!

まずダントツで人気だったのは1位「パイロットの制服」と2位「医者の白衣」。両者の支持理由を見てみると、「エリートな感じがいい」27歳)、「知的さがあふれ出てる」(25歳)など、頭が良くてデキる男を連想させる服装として評価が高いよう。続く3位は「カフェ店員」。「オシャレそう」(26歳)、「可愛くて母性本能をくすぐられる」(28歳)と、草食系の雰囲気を好む意見が多かった。また、4~5位には「私も守って欲しい!」(25歳)と夢見る女子からの支持を得て「消防士の防火服」「警官の制服」と、頼もしげな職種の制服がランクイン。全体的には“肉体派タイプ”より“知的タイプ”の方がやや優勢のよう。

とはいえ、この結果に「パイロット服なんてハードル高い…」と、ヒキ気味のR25読者のために気軽に取り入れられそうなオフタイムの服装のランキングもとってみた。

気になる1位は、「浴衣」。「見慣れない姿にドキッとする」(31歳)、「胸元がセクシー」(29歳)など、普段とのギャップに魅力を感じる女子が多数。続いて2位「野球やサッカーのユニフォーム」、3位「スキー・スノボウェア」と“スポーツができる男はカッコイイ”という女子の王道の意見を反映する結果に。また、4位は「エプロン姿」で、家庭的な姿も意外と好評のよう。

どうやらコスプレにドキドキするのは、男だけじゃないみたい。まずは浴衣あたりから挑戦してみる?
(オカモト犬助/short cut)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト