「Marunouchi Bike&Run」が丸の内にオープン!!

通勤中にエクササイズしちゃう!? “自転車通勤”がカラダにいい理由って?

2011.04.14 THU


Marunouchi Bike&Run  http://www.bike-run.jp/
最近、エコや健康管理などを意識して、自転通勤車の人が増えているって知ってた? 春は自転車乗りにぴったりのシーズンですが、それに合わせるように4月1日に新丸ビル地下に「Marunouchi Bike&Run」という施設がオープン。自転車が71台駐輪できるスペースのほか、バイクメンテナンスやチューンアップの専用ピットも設置されているので、都心での自転車通勤の強い味方になってくれそう。シャワーやロッカー、更衣室もあるので、通勤で崩れたメイク直しもできますね。これまでにもランナー向けに同様のサービスを提供する施設はありましたが、自転車通勤の人を対象にした施設は初。もちろんランニング目的での利用もOKで、近くの皇居ランナーの申し込みも多いようです。

でも自転車が健康にいい理由ってなぜなのでしょうか?施設の運営に携わるスポーツナビゲーターの白戸太朗さんにお話を伺いました。

「自転車を日常的に乗ることは、有酸素運動により基礎代謝がアップし、カロリー消費の多い体が作れ、体の冷えを抑える効果があります。体へのダメージも少ないので、故障も少ないく、長く続けることができます。風を感じて走ることで季節を感じ、精神的なリフレッシュ効果も抜群。部分的には脚に加え、臀部、腹筋、背筋が使われます。特にももの裏から臀部を使うことにより、締まった上向きのヒップを作ることができます。ただし、低いサドルではこの部分は使えないのでご注意を!」

通勤時間がエクササイズになるのはうれしいですね! 自転車での利用は月極利用のみとなりますが、憧れの自転車通勤にチャレンジするきっかけにしてみては?
(取材+文 北本祐子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト