GWは昔を振り返ってみる?

あの『まんが日本昔ばなし』がDVD化! L25世代が子供の頃『好きだったアニメ』とは

2011.04.28 THU


『まんが日本昔ばなし』DVD第1巻  東宝/2940円(4/1より順次発売)
1975年から約20年間愛され続けた『まんが日本昔ばなし』が、4月1日から続々DVD化! 市原悦子さんのナレーションが大好きで、子供の頃毎週欠かさずチェックしてたっけ…なんて考えているうちに、なんだか懐かしくてほっこり。みんなは子供の頃どんなアニメが好きだった? 

L25世代の女子にアンケートを実施したところ、1位に輝いたのは『美少女戦士セーラームーン』。「キャラクターがかわいかった!」(28歳)、「強くてかわいい! 憧れでした」(24歳)と、魅力的なキャラに憧れた女子が多いよう。

続く2位には、定番の『ドラえもん』が登場。「夢や友情などを子供ながらに学べた」(34歳)と、作品を通して人生を学んだという意見多数。

同率の3位には「いじめられても主人公が戦う姿に感動」(30歳)と健気な主人公に支持が集まった『キャンディ・キャンディ』、「あんな風にアイドルに変身したかった!」(33歳)と、女子の変身願望を満たした『魔法の天使クリィミーマミ』が。ほかに名作を多数輩出した『世界名作劇場』シリーズや、『まんが日本昔ばなし』シリーズなどがトップ10にランクイン。今年のGWは名作アニメを観て、昔を振り返ってみる?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト