オトコを深める“旬ワード”辞典

男心をくすぐる デジモノ最新事情/第4回 ビジネス力をアップさせるデジタルツールカタログ

2011.06.06 MON

オトコを深める“旬ワード”辞典

かゆいところに手が届く、粋なビジネスデジモノ



一度使い始めると「あれば便利なもの」から「欠かせないもの」になっていく。そんなビジネスシーンで役立つ注目のデジタルアイテムとは? デジタルグッズライターの山下達也さんに伺いました。まずは、外出時に役立つビジネスツールから教えてください!

「オフィス外での仕事で欠かせないのがノートパソコンやスマートフォン。これらの利便性を確保するためには『モバイルルーター』と『外付けバッテリー』はおさえておきたいですね。スマートフォンには3Gなどの通信回線がありますが、資料などのファイルのやり取りには時間がかかってしまいます。オフィスと同等のスムーズなインターネット環境を確保するには、WiMAX(ワイマックス)などのモバイルルーターは持っておきたいですね。プランを選べばリーズナブルに利用できます。できればエネループなどの『モバイルブースター』(外付けバッテリー)もセットで持っておくことをオススメします」

バッテリー切れはデジタルグッズの天敵! きちんと準備をしておくことも必須ですね。では、オフィス内で役立つデジタルグッズは?
仕事に便利なデジタルグッズを用いることで、モチベーションもアップ! 上手に活用して、スムーズなワークスタイルを整えましょう
「社内で長時間使用するキーボードやマウスなど、長時間触れている入力機器を自分の使いやすいものに換えるだけで、1日の疲労感に大きな違いがありますよ。また書類やプレゼン時のプロジェクター、ホワイトボードなどを撮影すると、見やすく画質調整してくれるデジカメ(カシオ・EXILIM EXZ-2300など)もオススメです。もちろん通常の撮影もバッチリなので、活躍の場は多いでしょう」

いやあ、魅力的なアイテムがたくさんあるものですね! ではモバイラーの醍醐味、出張時にオススメのアイテムは?

「自分のパソコンの環境・設定を簡単に他のパソコンでも使用することができるUSBメモリ『一太郎ポータブル with oreplug(オレプラグ)』ですね。ブラウザやメール、文字入力システムなど使い慣れた環境設定やファイルを持ち歩き、他のパソコンに差すだけでOK。使い勝手が大変よいので、PC操作に自信がない人でも簡単に扱えますよ」

ん~、あれも欲しい、これも欲しい。迷う上に、全部揃えるとなるとお金もかかりますよね…。

「もちろんお金もかかりますが、アイテムが大量になって携帯性も悪くなりますから。便利アイテムのせいで、逆に便利じゃなくなってしまいますよね(笑)。今やノートパソコンやスマートフォンを使いこなせば、大体のことはフォローできます。なので『これは本格的にこだわりたい!』ということに関してのみ、専用のデジタルグッズを使用するのがスマートですね」

オールマイティーなノートパソコンやスマートフォンとの使い分けが、便利なビジネス用デジタルグッズ活用のキモ! 使用頻度などを考えてセレクトしよう。 投稿募集はこちら モバイル機器のライフラインともいえる「インターネット」と「バッテリー」はまず確保! そして仕事に役立つデジタルツールを選ぶ際は、数を増やしすぎないことを心がけ、PCやスマホとの上手な使い分けを考えよう!



皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト