気軽に読めて面白い!

婚活のリアルな実態がわかる「婚活コミックエッセイ」に注目!

2011.05.19 THU


結婚相談所を舞台にした月9ドラマに、英国のロイヤルウェディング、ジューンブライドと、結婚の話題が気になる今日この頃。最近は婚活をテーマにしたマンガも増えています。気軽に読めるコミックエッセイで、婚活について改めて考えてみては?

『あらゆる婚活してみました (彼氏いない歴20年のオタ女ですが) 』(著:中村純子/草思社)は、女性マンガ家が様々な婚活イベントに参加する体験ルポマンガ。『結婚できないヤツラの自虐的戦闘記』(著:羽根井とうこ /実業之日本社)は、結婚できない女たちを自虐的に描いたギャグ4コマ。

そして、ほんわかした雰囲気で異彩を放っているのが『早子先生、婚活の時間です』(著:立木早子/イースト・プレス)。作者=主人公は、30代独身小学校教師・早子先生。ごく普通の女性が婚活を始めた経緯や心理が丁寧に描かれています。「婚活というと、ガツガツしていたり、悲壮感が漂っていたりとネガティブな印象がありますが、早子先生にはそれがない。自分らしく婚活する彼女の姿に共感し、温かい気持ちになる読者が多いようです」(イースト・プレス小林さん)。

焦らずマイペースに婚活する早子先生の姿勢、見習いたいです!
(取材・文/増岡真理)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト