ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アニメ『まどか☆マギカ』Twitterでも話題度1位!?

2011.05.19 THU

噂のネット事件簿


TOP10のなかでは、その他「スイートプリキュア♪」や「TIGER & BUNNY」などアニメ番組が6つ、アニメや声優関連番組が3つランクイン ※この画像はサイトのスクリーンショットです
13日、NECビッグローブは、4月のツイッター利用動向調査結果を発表した。同調査は、4月1日午前4時~5月1日午前4時までに投稿された6億6千万のツイートを分析。それによると、つぶやかれたワードランキングでは「地震」「緊急地震速報」「余震」「被災地」「震源」といった震災関係が上位を占めているが、ハッシュタグ別にみると、1位は「魔法少女まどか☆マギカ」。

同アニメは、2ちゃんねるでも同アニメについて語るスレッドが驚異の盛り上がりをみせている人気作品。また10位以内にアニメ関連番組が9つもランクインしていることがアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」で取り上げられると、ツイッターでもアニメ関連が多く話題にされることを知って驚いた人たちにより、大手掲示板でも話題になった様子。 

さらにその盛り上がりが“オタクのオタクによるオタクのための情報サイト”「オタク.com」に紹介されると、そこでは「一位はまどか☆マギカか 当然の結果だわ」という声のほか、

「2ch実況版のツイッター版って感じ」
「なんだ同じ仲間じゃないか 仲良くやれよ」

との声があがっている。

同アニメのテレビ放送は4月いっぱいで終了しているが、4月27日にはDVD・ブルーレイを発売。オリコンによるとブルーレイは初動5.3万枚を売上げて総合首位に立ったといい、人気は衰えることを知らないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト