たくさん集めてみたくなる!?

カプセルトイから全国的に大人気! ゆるキャラ「ネコ金魚」って知ってる?

2011.06.23 THU


NEKONOKOさんの公式サイトhttp://www.nekonoko.info/
いまじわじわと人気を集めているゆるキャラ「ネコ金魚」って知っていますか? 2月の下旬にカプセルトイに登場したところ、クチコミで人気が爆発し、6万個があっというまに完売。Twitterやブログで在庫情報をチェックしては、探し回る女子がいるなんて話も…。どうしてそんなに人気なの?

生みの親であるイラストレーターのNEKONOKOさんによると、もともとはいくつもいる「ネコ○○」というキャラクターの一つだったとか。ゆるいタッチで描くネコキャラたちが登場するイラストのなかから、カプセルトイメーカーの奇譚クラブの方がネコと金魚という可愛いモノを合体させた愛嬌のあるキャラクターの「ネコ金魚」に注目。

そこから、花柄の「ハナハナ」やストライプの「カラフル」など新種も含めた10種類のカプセルトイ専用のマスコットストラップが誕生したそうです。色や質感、丸みの出し方などギリギリまでNEKONOKOさんの作家性を生かし、立体化することにこだわった分、どこか懐かしさのあるほんわかしたアイテムになっています。キャラクターの魅力もさることながら、カプセルトイの性質上、お金で簡単に買うことができず、ほかに誰も持っていないアイテムというレア感、たくさん集めたくなるコレクション性もあって、人が持っているのを見て欲しくなる人も多いみたい。

NEKONOKOさんによると「これから第2弾用のキャラクター作りに入ります。将来的にはネコ金魚が登場する絵本を作れればと思っています」とのことなので、さらに集める楽しみが! ちなみに、第1弾を手にすることができなかった人にも朗報。あまりに好評なため、7月上旬の再販が決定。さらに、クレーンゲームにぬいぐるみが登場するなど、さらなる展開も予定されているそうです。この夏、ネコ金魚グッズでゆる~く癒されちゃおう!
(取材+文 北本祐子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト