座り心地のよいシートで音楽を…

寝ながら!? クラシック “リクライニング・コンサート”初体験

2011.06.30 THU


(c)白井綾
仕事にデートにと忙しい毎日を送るのもいいけど、たまにはゆっくり癒されたい! そこで注目なのは、Hakuju Hallで定期開催中の『リクライニング・コンサート』。なんと、リクライニング席に座り“寝ながら”コンサートを鑑賞できる(!)らしいけど…。

同館ディレクターの内倉さん、それどういうこと?

「『本格的なクラシックコンサートを未経験者にも楽しんでもらいたい』と、音響設備の優れたホールでの一流演奏家による演奏を、あえて『眠ってしまってもOK』とハードルを下げて提供しています。曲目に誰もが知っている有名な曲を加えたり、演奏家との交流の場を作ったりと、興味を持ってもらいやすい工夫もしていますよ」

そこで私も体験! 世界でも活躍するピアニスト・若林顕さんの公演を鑑賞しました。

シートの座り心地がよく、開始10分でウトウトできるほどリラックスした私。でも、約300席という小規模ホールならではの臨場感のなか、若林さんによる曲の解説や有名な曲の演奏が聴けると徐々に夢中に! 最後には全力で拍手を送っていました…。

ちなみに次回の公演は7月9日で、9月からはリニューアルもあるとか。1公演1時間で2000円~と値段設定も初心者に優しい♪

これを機にクラシックデビューする?
(取材+文・佐藤真由/short cut)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト