ひったくりや痴漢にご用心…

節電の影響で夜道が暗いんですけど…夜道で役立つ防犯テク&アイテム

2011.07.14 THU


プリンセス防犯ブザー チャーム/1155円
暗いよねえ…。何って街が、ですよ。節電のためとはいえ、女性にとって暗い夜道は恐怖そのもの。

「実際にひったくりが増加しているようです。ひったくりの被害者の9割は女性。力が弱く荷物を奪いやすいことや、現金以外にもブランド物のバッグや財布などを持っていて換金しやすいことも、若い女性が狙われやすい原因です」と警鐘を鳴らすのは、防犯アドバイザーの京師美佳さん。

さらにこれからの季節、増えそうな犯罪といえば…そう、痴漢!

「歩いている時はもちろん、自転車に乗っている時も注意が必要。後ろから来た自転車やバイクで、追い越しざまに胸やお尻を触る痴漢もいますから。あと車の中で待ち伏せする下半身露出狂も出てくる時期です」

憂うつですね…。そこで京師さんに、すぐに実践できる防犯テクを教えてもらいました。

「遠回りでも広くて明るい道を通る、歩く時にバッグを胸の前で抱える。音楽を聴いたり携帯電話で話しながら歩くのは、注意が散漫になり危険です。不安なら、電話で話すふりをして110番を表示し、いつでも通報できる準備をしておきましょう。痴漢に遭ってしまったら、防犯ブザーを鳴らしたり、大声で助けを求めてください。ホイッスルなどを吹くのも効果的です」

アクセサリーのようなカワイイ防犯グッズも発売中。自分の身は自分でしっかりバッチリ守りましょう。
(取材+分 衣山 泉)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト