オトコを深める“旬ワード”辞典

即効! オフタイム充実テク/第1回 直前が狙い目! 『新穴場』旅行プラン

2011.07.19 TUE

オトコを深める“旬ワード”辞典

「今だからこそ」な旅にこだわるべし!



「こんなところに行けたらいいなぁ」と、憧れ半分で計画するのも旅の醍醐味。でも今年の夏は、今までちょっと手が届かなかったようなゴージャス旅行を実現させるにはチャンスなのだとか! 旅行のスペシャリスト・小暮祥子さんに今夏の旅行事情を聞いてみました。

「今年は震災の影響により旅行をする人が少なくなってしまうのでは、という懸念もあったのですが、実はゴールデンウイークは間近まで心配されていたものの、駆け込み需要が急増しました。その大きな理由として挙げられるのが、多発した予約キャンセルを穴埋めするために登場した“直前割”の効果です。文字通り、旅行日の直前に予約をすると割引が受けられるというサービスで、なかにはピークシーズンでありながら、通常期と同等の価格で旅行ができるおトクなものもありました」

え? そんなおトクな割引プランが出回ってたんですね。知らずに自宅で過ごしちゃいました…。なんだか損した気分。

「ご安心ください。ゴールデンウイークにヒットしたこの“直前割”が受けられる旅行プランは、この夏も引き続きブームの傾向ですよ。さらに、今年の夏は通年よりも多くの休みを取られる方が多くなっているようで、旅行業界もこれを受けて低価格で連泊できる、泊食分離で自由かつ明朗会計なプランが全体的に増えています」

むむ! これは耳寄りな情報です! そういえば、今年の夏は「節電」がテーマになっているので「長期旅行をすることで節電を」という人も多いのかも知れませんね。
今年の夏は都内近郊でも満天の星空が! 「今年は節電のため軽井沢などの避暑地が人気。例年予約でいっぱいの人気の宿でも、今年の夏は意外と利用できることもあるので、こまめなチェックがオススメです」(小暮さん)
「日本全国で実施されている『節電』にちなんだ旅行も人気になっています。例えば、都心から比較的近い場所での星空鑑賞ツアーが多く実施されています。通年よりも夜が暗くなっているので、星空がキレイに見えるんですね。また、ホタルもよりキレイに楽しめるので、長野県の白馬高原や埼玉県川口市のグリーンセンターなど、オススメスポットもたくさんあります」

なるほど。みんなが節電をする「今だからこそ」より楽しめる旅行ってのもあるんですね。

「ほかにも、節電やエコに関心が高まったことで、本格的なアウトドアも注目されています。完全に電気を使わない上級者向けツアーも多く見られるようになりましたね。アウトドア初心者の方にはレンタカーとキャンプ場がセットになったプランなどもあり、節電に効果的で、自然を楽しめる、そんなレジャーニーズが高まっています」

「いや~、こんな旅行に行ってきたんですよ」(ちょっとドヤ顔で)と自慢できる会話ネタ作りのためにも、ぜひ行ってみたいプランが多そうですね。真剣に探ってみようっと。

ちなみにおトクな「直前割」は急に販売が開始されるケースが多いので、旅行サイトなどをこまめにチェックするのが、ゲットするためのコツとのこと。 投稿募集はこちら 今年のGWに登場した“直前割”がこの夏も登場! 例年よりもおトクな価格で旅行が楽しめるチャンスです。さらには、節電に貢献できる星空鑑賞ツアーやアウトドアなど、この夏ならではの話題性のある旅も狙い目!



皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト