オトコを深める“旬ワード”辞典

即効! オフタイム充実テク/第4回 女子も喜ぶ!絶品「お取り寄せ」ガイド

2011.08.08 MON

オトコを深める“旬ワード”辞典

売り切れ必至の名店の味を、スマートに味わおう!



忙しい毎日を送りながらでも、ネットなどでのオーダーひとつでプレミアム感のある食材・料理が楽しめる。そんな便利な「お取り寄せグルメ」ですが、ちょっとネットで検索するだけでもたくさんあって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいます。お取り寄せグルメにも詳しい料理研究家の五十嵐豪さんに、オススメを教えていただきました。

まずはちょっと女子ウケもよさそうなものってありますか?

「女性も喜ぶプレミアム感を楽しむなら、鎌倉の人気店『Diamond Cakes』のスコーンがオススメですね。サクッとした食感や素材の風味のアクセントが絶妙で、遠方から通うヘビーユーザーも多く、お店ではいつも売り切れ必至の商品です。『マリーアントワネット』など、オーナーがインスパイアを受けた名作映画のヒロインの名がつけられたラインナップは、女の子ウケはバツグンですよ。これをお取り寄せできるのは、おトク感大ですね。女性へのプレゼントや差し入れにも重宝します」

なるほど「なかなか行けない人気店の、しかも人気メニュー」っていうのは、プレミアム感がありますね。では、ほかにもそんなお取り寄せグルメってありますか?
お取り寄せを活用すれば、自分のペースで極上グルメが楽しめます。「レストランで食べるよりも、価格を抑えられるのもうれしいポイントですね。仲間を集めたパーティでも大活躍してくれます」(五十嵐さん)
「オシャレでお酒のおつまみにもなるものなら、東京・池尻大橋にあるフレンチレストラン『Ogino』のパテはいかがでしょう。お店は予約困難で、数カ月先までいっぱいになることもありますが、お取り寄せならすぐに楽しめます。レストラン業界で熱い注目を受けているシェフのお店で、素材や製法にこだわったパテ・ド・カンパーニュは絶品のひと言。そのままワインのつまみにするもよし、バゲットにつけたり、サラダに添えたりと、楽しみ方も豊富です。またテリーヌや野菜のピクルスなどの他のメニューも注文できるので、そろってお皿に盛り付ければ、人気レストランの味がそのままテーブルに並びますよ。あのクオリティの高い味が自宅で楽しめる贅沢さは、ぜひ体験していただきたいですね」

いやぁ、おいしさと、予約困難なお店の特別感とを一緒に味わう感じ…大人ですね~。ぜひチャレンジしたいです。では最後に、オトコたちの食卓がより充実するオススメお取り寄せ「食材」を教えください!

「調理ナシで楽しめて、料理にも使える食材がオススメです。洋なら『パルメザンチーズ』、和なら『京つけもの』ですね。パルメザンチーズは、思い切って100gで2000円以上のものを試してみてください。濃厚なコクなど、もう高級レストランで出てくるクラスとほぼ同等の味わいが楽しめますよ。京つけものは、夏の季節感も楽しめる『打田漬物』がオススメ。キュウリやナスといった、旬の野菜をアテにして日本酒をひと口。『日本人でよかった』と感動できるひと時に出会えます。さわやかな風味ながら、しっかりとした味わいで、これだけでご飯も進みますよ」

うーん。聞くだけで食欲がわいてきましたよ。贈り物にもいいし、お取り寄せフードはいろいろと活躍してくれそうですね! 女性に喜ばれるお取り寄せも教えてもらったし、オフタイムの楽しみがまたひとつ増えました。 投稿募集はこちら お取り寄せをするなら、売り切れ必至、予約困難な人気店のグルメがオススメ。プレミアム感たっぷりのフードで、オフタイムの充実度は大幅アップ! 「あのお店の名物が届いたから、遊びにこない?」なんて誘い文句も使えちゃいます。忙しい合間の休日こそ、極上お取り寄せグルメでリフレッシュしよう。



皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト