いよいよ7月24日、地デジが本格始動!

“地デジ”で話題の東京スカイツリー おすすめビュースポットに行ってみた!

2011.07.21 THU


十間橋の欄干越しにみえる「逆さツリー」
7月24日、地デジが本格始動! シンボルとなる電波塔・東京スカイツリーはもう見に行った? まだ…という人におすすめのビュースポットを、東京スカイツリーの定点観測を行う写真家・小野寺宏友さんに伺った。

「おすすめは、押上・業平橋地区の建設現場のお膝元に流れる北十間川沿い。川面に映る“逆さツリー”でおなじみの十間橋など、おすすめのビュースポットがここに集まっています。写真を撮るなら午前中、押上駅から東へ2つ目の十間橋までいったん歩き、そこから西の浅草に向かって歩くのが◎。太陽の動きとともに歩けば、逆光になることもありません」

というワケでまずは十間橋へ。あいにくの曇り空だったけど、それでも川面に見事にツリーが映っていました! 橋の欄干越しの“逆さツリー”もきれい♪

続いて京成橋と東武橋の中間に位置するツリー正面へ。間近で見るとド迫力! てっぺんが霞んで見えないくらいで、フレームに入りきらず上・下・左・右と分けて撮影することに。小野寺さんいわく、分けて撮った写真はプリントしてからつなげて“つぎはぎパノラマ”にするのがおすすめだとか。

源森橋で東武伊勢崎線の電車と東京スカイツリーを一緒に望みつつ、浅草到着。アサヒビール本社と東京スカイツリーとのコラボが楽しめる吾妻橋へ。ちなみにそのまま南へ下り駒形橋に行くと、屋形船や水上バスなども一緒に撮影できますよ♪

十間橋から吾妻橋まで約1.5km、途中休憩を挟みつつ約2時間半。東京スカイツリー散歩に出かけてみては?
(取材+文・佐藤ちほ/Pea Green)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト