おちまさとの「イマドキの合コン事情」

合コンにおける女性の「本音」とは?

2011.08.26 FRI


みなさんも経験的にご存じの通り、女性はなかなか「本音」を明かしません。それは合コンにおいても同様。ですから、彼女たちが合コン中に席を外してトイレに行った時は要注意です。男性陣は相当ダメ出しされているものと覚悟して下さい(笑)。男は女性が席を立った時こそ反省会を開き、たとえそれまで盛り上がっていると感じていても、その後の軌道修正をしましょう。女性は「ウソ」をついているわけではなく、「本音を話さない」と理解すべきなのです。また、女性は先読みの生き物ですから「今、相当がっかりしたでしょ?」「寒いと思ってるでしょ?」と、あえて先手を打つのも面白いかもしれません。

ならば、合コンにおける女性の「本音」とは何か? 「もっとトークがしたい」。僕はこれに尽きると思います。ですから男性は適当なゲームなんかでごまかさず、どんどんトークを進めるべきなのです。そこで必要になってくるのが「質問力」。合コンと聞くと自分が話さなきゃと思いがちですが、実はその逆で、相手にたくさん話をさせることで「本音」を引き出すことが可能になってくるんです。その際、重要なのが相手の話をまとめてあげること。話を聞くだけ聞き「要するに○○ということだよね」「それって○○○事件だね」と切り返せば、「あ、この人、私の話をちゃんと聞いているんだ」と、自然とこちらに興味を持ってくれるわけです。

そして、男性にとって合コンというものは男女の間でかなりレベル差のあるゲームだと思って臨んだ方がいいでしょう。ぜひ合コンの教科書ともいえるBeeTVの『ガチコン』を見て大いに参考にして下さい(笑)。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト