癒やされながら暑い夏を乗り切れ!

この夏はおもちゃでも猛暑対策!? ひんやり冷たい「冷えぐるみ」

2011.08.11 THU


冷えぐるみ(ウィズ)/998円
この夏は、節電を意識してエアコンを控えめに…なんて人も多いはず。その影響もあり、電気を使用せずに涼しくなれる猛暑対策グッズが続々登場しています。

そんな節電&猛暑対策の高まりは、おもちゃ業界にも波及。先日発売された「冷えぐるみ」はなんと“冷やして使うぬいぐるみ”! ペンギン、しろくま、パンダという見るからに涼しげ(?)な3種類の動物がラインナップされています。

使い方は簡単。最初はぺしゃんこ状態のぬいぐるみを水に40秒ほど浸けると、内蔵の吸水性ポリマーが水を吸って膨らみパンパンに!  あとはお好みで冷蔵庫や冷凍庫で冷やすだけ♪ 中の水がぬるくなってきたら再度冷やせば何度でも繰り返し使用できます。

さて実際の使用感はというと、ぬいぐるみならではの表面の毛が優しい肌触りで、キーンとし過ぎないマイルドなひんやり具合がイイカンジ。おでこや首筋に当てて使用するのによさそうです。全長20cmほどの小ぶりなサイズなので、オフィスのデスクに飾っておいても問題ナシ。また、カバンに忍ばせて持ち歩くのもアリかも。通勤の道すがら、冷えたペンギンやしろくまをそっと取り出して頬に当てる…なんてちょっぴりシュールで和みませんか?
(取材・文/増岡真理)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト