ビタミンや繊維がたっぷり~

アボカドだらけの専門店も人気!女子がアボカド好きの理由は?

2011.08.18 THU


アボカドモッツァレラフリット(780円)やアボカドカレーも人気です MADOSH! CAFE http://www.mado.in/
突然ですが、アボカド好きな女性って多いですよね。東京都内にも、そんな人気を反映してか、アボカド料理を専門とする店舗が増えているみたい。ダンスミュージックとアボカド料理のお店「MADOSH! CAFE」の店長・伊藤玲奈さんによると、お店に来るお客さんも圧倒的に女性が多く、男性は女性に連れられてくる程度だとか。どうしてそんなに人気なのでしょうか?

「アボカド自体に苦みやくせがなく、どんな料理にも合わせられるうえ、フルーツなのに森のバターと呼ばれるほど味にボリュームがあります。ビタミンEも豊富で、油分も不飽和脂肪酸で血中コレステロールを増やさないといわれていて、食物繊維も豊富。アボカドモッツァレラフリットというメニューではモッツァレラチーズと一緒に揚げているのですが、熱することで柔らかくなっておいしいと人気ですよ」(伊藤さん)

アボカドって、女性が気になるきれいになれるキーワードがたくさん詰まった食材なんですね! 自宅でアボカド料理を作るときに使える、アボカドを選ぶポイントを教えてください!

「一言にアボカドといっても種類がたくさんありますし、時期によっても違いますが、皮が薄いものがおすすめです。お尻と頭の部分がぶよぶよしているものは、中が空洞になっていることもあるので、表面がつやつやしていて張りがあるものがいいですね。切ると表面が酸化して黒くなってしまうので、食べる前に切った方が見た目もいいです。食べごろだったら冷蔵庫の中、そうじゃなかったら常温での保存を。新聞紙を湿らせてかぶせておくと、熟すのを遅らせられます」(伊藤さん)

自分で作ると生のままになりがちだけど、専門店のメニューで勉強して、チャレンジしてみるのも楽しそう!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト