大人の「余裕」養成講座

第1回 クレジットカードは「余裕」の源?

2011.08.29 MON

大人の「余裕」養成講座


彼女を連れて人気のレストランへ! こんな時こそ発揮したい大人の余裕ですが、マナーは? お会計は? 慣れない雰囲気のお店でソワソワしてしまうR25世代。楽しむために来たつもりが、逆にストレスになってしまうなんてことも。

“大人”が試されるのは予想外のトラブル時



“余裕を持った大人”に憧れるものの、そのイメージってなんだかぼんやりしているような…。いつでも余裕を感じさせる人って、具体的にどんな人なんでしょう? 早速、R25世代男性100人に「先輩や上司に大人の余裕を感じるのはどんな時ですか?」をアンケート(アイ・リサーチ調べ)してみたトコロ、一番多かったのは「トラブルに冷静に対処している様子」で51%。続いて「落ち着いた物腰や話し方」が41%との結果が出た。

さらに、“余裕を持った大人”と“余裕のない自分”との差を明確にするため、「自分が余裕を失ってしまう時」についてアンケート。その結果を見てみると、「思わぬトラブルが発生したとき」がダントツの76%! やはりこの結果からも、自分だったら焦ってしまうような状況をスマートに乗り切る姿に“大人の余裕”を感じる人が多いことが窺える。

そしてもうひとつ。注目すべきは「オフタイムの余裕」の有無。R25世代が余裕をなくしてしまうのは「予想外の支出があったとき」との声が多数。初めてのレストランやブランドショップなどで、なんだか落ち着かずアタフタしてしまった経験のあるR25世代も多いのでは? ちょっと背伸びをしてみたものの、予想以上の値段の高さに動揺…、「お金が足りるか心配で、楽しむドコロじゃなかった…」なんてことも。

以上、アンケートの結果をまとめてみると、大人の余裕とは「トラブルに強く、予想外の事態でも柔軟に対応ができること」と言えそうだ。殊にオフタイムでは、おカネの余裕も重要なポイントになっている様子。 どうやら“余裕を持った大人”になるには、仕事はもちろんプライベートでも、常に落ち着いた物腰で対処するスタイルを身に付ける必要があるようです!
初めて足を運んだ話題のレストランでも、常連客のような慣れた余裕を醸し出す大人のオトコ。リラックスムードで食事とトークを楽しむその余裕は、懐の強い味方が秘訣!

どんな状況にも対応OKな信頼できる味方を!



“余裕のある大人”になるためには、どんな時にも慌てず落ち着いた物腰をキープしたい! トラブルに強く、プライベートでの支払いにも強くなるためには、どうしたらよいものか…。

「トラブルや急な支払いへの対応なら、クレジットカードの活用がオススメですよ」

そう教えてくれたのは、クレジットカードランキング編集部の早川 聡さん。

確かに、大人の余裕を漂わせる上司や先輩がカードを利用している場面を良く見かけるような。でも“急な支払い”にクレジットカードが便利なのは納得ですが、トラブル対応にもカードがおススメとはどういうことですか?

「クレジットカードは支払いが便利になるというメリットだけでなく、保険や補償などの機能も付いているんです。例えば、クレジットカードで購入したアイテムを破損してしまった場合、店舗やメーカーでは返品や交換を受け付けてくれないケースでも、クレジットカード会社が補償してくれることがあります」

なるほど、そんな補償機能まであるんですね。ということは、カードを利用すれば、“常に慌てず冷静な大人”に一歩近づける!?

「海外では相手の信頼度を見る上で、保有しているカードをとても重要視しています。日本でも同じく保有カード=信頼度という意識が高まっていますね。単純に機能だけを追いかけるのではなく、カードの信頼度や知名度も視野に入れて、自分に合ったカードを選びましょう」

早速、クレジットカードを調べてみると、1997年から14年連続で「世界でもっとも賞賛される企業」の一つに選ばれており、2011年は上位50社の中で20位に選ばれたアメリカン・エキスプレスを発見! 名前だけは知っていましたが、設立から160年以上という長い歴史のあるクレジットカードなんですね。さらに世界的な調査会社である「JD Power」によれば、「クレジットカード満足調査」で2007年から4年連続1位とのこと!

「歴史の深さをそのまま知名度や信頼度として考えることもできますね。余談ですが、海外のホテルやレストランで、信頼度の高いカードを利用すると、無料で部屋のグレードを上げてくれたり、眺めの良い席に案内してもらえるなど、優遇サービスが受けられることもあるんですよ」

伝統=信頼性のあるアメリカン・エキスプレス・カードを持つことで、僕らも余裕のある大人へ一歩近づけそうですね! R25世代に「余裕のある大人」像を調査したトコロ、
「急なトラブルにも冷静に対応できる人」という結果が判明しました。
余裕のある大人になるためには、
仕事でのトラブルやプライベートでの急な支払いなど、
どんな状況でもスマートに切り抜ける、強い味方がマスト!

ストレスフリーなライフスタイルのためにも、
深い歴史と信頼度の高いクレジットカードを活用しましょう!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト