お手軽ダイエットの決定版!

寝転ぶだけで痩せられる!? 「骨盤枕ダイエット」やってみた!

2011.08.25 THU


「今年も夏前までに痩せられなかった…」と後悔している人、多いのでは? でも嘆くのはまだ早い! 手軽で即効性も期待できる“骨盤枕ダイエット”という方法があるらしい。2月発売の書籍『寝るだけ!骨盤枕ダイエット』は、50万部を超える大人気!

では一体どんなダイエットなの? 本の監修者である針灸師・福辻鋭記先生に聞きました。

「そもそも骨盤は、姿勢が悪いと横に広がってしまいます。すると、ウエストが太るだけでなく、骨盤に支えられていた内臓にまで影響を与え、代謝が落ち太りやすい体質になるんです。それを解消するのが骨盤枕ダイエット。幅40cm高さ10cmの枕(本に付属)を、おヘソの裏あたりに置き5分間仰向けになります。この反り返った体勢が、骨盤を元の状態へ戻してくれるんです」

そこで私も挑戦! 枕を腰の下に入れて仰向けになり、足はハの字、両手は頭の上に伸ばして小指同士を付けるという基本姿勢になると…背中が圧迫されて少しキツい! でも、この姿勢を5分維持するだけで、初回からウエスト2cm減! 2日目以降も便秘解消や生理痛改善など、効果出まくりでした♪

ただ、腰が痛くなる場合は枕の高さを変えたり、時間を短縮するなど、無理せず続けることも大切とか。

今からはじめても損はない!
(取材+文・佐藤真由/short cut)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト