達成感が味わえる!

街で手軽にクライミング! 「女子ボルダラー」増えてます

2011.09.01 THU


ボルダリングスタジオPEKIPEKI渋谷。水曜はレディースデーのため、レンタルシューズ込みで1775円! http://www.pekipeki.jp/index.html
フリークライミングの一種で、ホールドと呼ばれる突起を素手でつかみ、命綱なしで壁を登る「ボルダリング」。ここ数年は男子の間で流行していたものの、2010年以降は渋谷や荻窪など都心にジムができて、女子ボルダラーも増えているそう。

腕力がないとキツそうに見えるけど、気軽にできる? インストラクターの石井愛里さん、教えて!

「ボルダリングは、筋肉やパワーよりもバランスが大事。高い壁でも、足の位置や体の向きを少し変えるだけで驚くほどラクに登れます。最初はインストラクターが登り方を教えてくれる施設が多く、基礎練習が不要なため、1回だけでも充分楽しめるのがポイント。難しいコースにトライして、一番上のゴールまで登りきった時の達成感も格別です」

確かに、腕立て伏せすらできない私も結構すいすい登れました! 基本的にどこのスタジオでも専用シューズが借りられるので、動きやすい着替えを持っていけばすぐに始められるのだそう。続けていると二の腕や腹筋も引き締まるため、エクササイズとしても効果的。体を動かして達成感を味わえば、日頃のストレスなんて吹き飛んじゃうかも!
(取材+文:菅原 さくら/アバンギャルド)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト