素敵なキス、してますか?

ドキドキな「キス」をするとお肌がツヤツヤになるってホント?

2011.09.08 THU

ラブシーンを集めたイメージDVD『キス×Kiss×キス』が、オリコンミュージックDVDチャートで4週連続トップ10入りを果たしたんだとか。大好きな人とのキスってドキドキしますよね……。ドラマや映画で他人のそんな場面を見るだけでも、なんだかトキメいてしまいます。恋愛科学研究所所長の荒牧佳代さんによると、キスには様々な効果があるのだそう。

「好きな人とキスをするとき、女性の体には“エストロゲン”というホルモンが多く分泌します。乳腺の発達や血管を拡張させる作用があるため、分泌量が増えるとお肌にツヤが出たり、バストアップすることも。さらに、愛される快感で増加する“セロトニン”は、感情のバランスを調整します。情緒が安定するので、心の健康を保てるようになるんです。過去の素敵なキスを思い返したり、好きな芸能人とのラブシーンを想像するだけでも、ドキドキ感が高まれば似た効果が得られますよ」

心身ともにメリットがあるんですね。ちなみに、キスをすると虫歯がうつるなんて噂もあるけど、大人は免疫力がついているので、ある程度は防げるそう。ばっちり歯磨きをして、キスを満喫しちゃいましょう♪ もちろん想像だったら、何の心配もいりません!
(取材+文・菅原 さくら/アバンギャルド)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト