エキストラバージンオイルはすごかった!

スキンケアにも使えるってホント? 意外と万能!オリーブオイルの活用法

2011.09.22 THU


エキストラバージンオイルは、大きなスーパーであれば入手可能。さすがボトルもオシャレ!
オリーブオイル=料理だけ、と思っていませんか? オリーブオイルは料理のほか、実はダイエットやスキンケアにも使える万能アイテム。効果的な活用法を、オリーブオイル・ソムリエの横塚美穂さんに教わってきました。 。

まずは料理&ダイエット編!

「オリーブオイルは腸を健やかに保つので、便秘解消に効果があります。私はお通じが気になる時に、小松菜とリンゴの手作りジュースにオリーブオイル小さじ1杯を加えて朝飲むようにしています。また脂肪の燃焼を促すビタミンB、アンチエイジング効果のあるビタミンEなどは、良質な油を適量摂ることで体に吸収されやすくなります。だから野菜と一緒に摂ればダイエットにも効果的ですよ。ただし摂りすぎに注意」

次はスキンケア編。クレンジング代わりに使う人もいますが?

「メイク落としとしての使い方のほか、私は水仕事の後の手に塗ったり、角質ケアとしてひじやかかとに塗るなどしています。また頭皮に塗ってマッサージしてから蒸しタオルを巻き、その後しっかり流すと、頭皮がすっきりして髪も潤うんですよ」

家にある、いわゆる普通のオリーブオイルを使ってもいいんですか?

「いいえ、料理もスキンケアも、エキストラバージンオイルを使うのが第一条件。特にスキンケアに使用する場合は、自己責任のうえでまずパッチテストを行うこと、塗った後にきちんと落とすことが重要です」

1本あると重宝するエキストラバージンオイル。この夏の暑さで消耗した健康と美容をリカバーするために、体の中と外から役立ててみては?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト