大人の「余裕」養成講座

第4回 買い物の失敗に備える“余裕”とは?

2011.10.11 TUE

大人の「余裕」養成講座


思い切って購入したのに、冷静に見てみるとなんだかイマイチ? 熱が冷めたのか、「お店で見たときは気に入ったのになぁ」と、一人後悔…。今までは諦めるしかなかったこんなトラブルにも、クレジットカードが一役!

これは悔しい! 購入後のトラブルにご注意を!



本屋さんでほしかったコミックを見つけて即座に購入。しかし、部屋に帰って本棚を見ると、なんと同じ巻が! 「え? なんで!?」と悔しい思いをする、ありがちな失敗談。少額であれば笑い話にもなりますが、高額商品で失敗したら…。お金の無駄遣いを避けるためにも、まずはその原因を探るべく、さっそくリサーチしてみました。

ビジネスマン100人に「ショッピングであなたが遭遇したトラブルは?」をアンケート(アイ・リサーチ調べ)してみたところ、44%と一番多かったのは「購入後に自分に合わないと後悔した」でした。続いて38%が「サイズを間違えて購入してしまった」、次いで「買ったばかりの商品を壊してしまった」「買ったばかりの商品を紛失してしまった」との回答が同率11%。中には「サプライズのプレゼント選びに失敗」と答えた方も…。あなたも思い当たる失敗、ありませんか?

そんなとき、「自分が悪いんだし、しょうがないか」と諦めてしまうのはもったいない! 実はこれらのトラブル、クレジットカードで解決できるらしいんです。 WEBサイト『クレジットカードランキング』編集長の早川聡さんにお話を聞いてきました。

「ネットショッピングの人気の加速とともに、『返品したいが対応してもらえない』などの利用者の声を多く聞くようになりました。ショッピングサイトだけでなく、実際の店舗でも、返品不可というお店は少なくありません。しかし、クレジットカードの中には、カードで購入した商品であれば、お店が返品を受け付けない場合にカード会社が返品に対応してくれるサービスを提供しているものがあります。その他にも破損や紛失などにも対応してくれるサービスや旅行当日に急な用事ができてしまった場合に、キャンセルを補償してくれるサービスなどもあり、これらの機能が付いたクレジットカードであれば安心して利用できますよ。ただし、返品や補償への対応は、利用しているクレジットカードによって異なりますので、ご確認を忘れずに」

なるほど。買い物を便利にしてくれるだけでなく、安心もプラスしてくれるのがクレジットカードなんですね。まさに、日々の買い物をストレスフリーにしてくれる一枚。では具体的にどんなトラブルを解決してくれるのか。さらに調査を進めます!
「落としてしまった」「間違って買っちゃった」などのうっかりミスから、インターネット上での不正利用などなど・・・何気ない日常のトラブルに、クレジットカードで備えよう

クレジットカード選びは、「プロテクション」にも注目を!



「購入後に自分に合わなかった」「サイズを間違えて購入してしまった」などのありがちな失敗を解決するにはどうしたらいいか。「クレジットカードなら、購入すると自動的にショッピングの補償が付くサービスがありますよ」と教えてくれたのは、WEBサイト『クレジットカードランキング編集長』の早川聡さん。具体的にどんな視点でカードを選んだら良いのでしょうか?

「どんな付帯補償が付いているかは重要なチェックポイントです。購入後のトラブルに対応してくれるクレジットカードはたくさんありますが、その内容はカード会社によって異なります。例えば、破損や紛失の補償はOKでも、キャンセルや返品については対応不可などの差があります。また購入日から何日間、補償期間があるのかも調べておきましょう。

なるほど、カードの種類によって補償内容もそれぞれの様子。では具体的にどんな失敗やトラブルを解決してくれるのか、補償の手厚さに定評のあるアメリカン・エキスプレス・カードのサービスを調べてみました。

まず注目したのは、オンラインショッピングが安心してできる『オンライン・プロテクション』。インターネット上での不正使用による損害を全額補償してくれるサービスで「インターネットでの購入が不安」という人も、これなら安心できそう。そして、失敗談に多かった「購入後に自分に合わなかった」に対応してくれる『リターン・プロテクション』。購入したショップが返品を受け付けていない場合でも、購入日から90日以内であれば、アメリカン・エキスプレスに返却することで購入金額を払い戻してくれるのだとか。さらに、破損・盗難などの有効期限もチェックしてみると、『ショッピング・プロテクション(R)』では国内外を問わず購入日から90日間、年間最高500万円まで補償してくれます。

「ゴールド・カードだけでなく、アメリカン・エキスプレス・カードから返品対応が付いているアメリカン・エキスプレスの付帯補償は、カード業界の中でも指折りの優秀なサービスですね。クレジットカードの便利さはトラブル時に発揮されます。ポイントや年会費など、表面的なメリットの比較だけではなく、付帯補償の充実度も頭に入れてセレクトすることが、賢いクレジットカード選びのカギになります」

日々の買い物から高額なショッピングまで。万が一のトラブルに備え、安心して楽しむのが“大人の余裕”。クレジットカードの活用で、ショッピングはもっとストレスフリーになりますよ!

*各サービスの利用に際しては、適用条件があります。詳しくはアメリカン・エキスプレスのWEBサイトをご確認ください。 浮かれ気分だったのか「購入後に自分に合わなかった」と、後々ガッカリ…。
買い物で経験した苦い思い出を、二度と繰り返さないためにも、予防策は万全に!
商品の破損や盗難などの損害以外にも返品にまで対応してくれるクレジットカードのサービスを活用して、ストレスフリーのショッピングを楽しみましょう!

大人の「余裕」養成講座の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト