大人の「余裕」養成講座

第5回 カード上手はリフレッシュ上手!?

2011.10.24 MON

大人の「余裕」養成講座


ハードに働いた分、楽しく過ごしてリフレッシュ! 仕事のモチベーションをアップするためにも、リフレッシュが重要です。しかし、アンケートでは多くのビジネスマンがリフレッシュ不足を感じているとの結果に…。

ビジネスマンの皆さん、ちゃんとリフレッシュできてますか?



しっかり遊んでよく働く! 仕事もプライベートも充実したデキるオトコになりたいものですが、仕事はともかく“遊ぶ”って意外と難しいような…。仕事に夢中になればなるほど、プライベートにかける時間って少なくなるし、デキるオトコってどうやってオフを楽しんで、リフレッシュしているんでしょうか? まずはみんなのリフレッシュの実情を調査してみました。

ビジネスマン100人に「リフレッシュは十分できていると思いますか?」とアンケート(アイ・リサーチ調べ)をしてみると、「どちらともいえない」23%、「あまりできていない」20%、「まったくできていない」7%と、半数の人が十分とはいえない結果。逆に「十分できている」と、はっきり答えられた人は6%と少数派。さらに「リフレッシュのためのオフは、土日以外に、月にどのくらいほしいですか?」と聞いてみると、「1~3日」が48%、「4~6日」が39%と、やはり週末だけではちょっと物足りない様子。リフレッシュしたいのは山々だけど、時間が足りないのがビジネスマンの実情?

「時間がほしいのは誰もが同じです。クレジットカードのサービスを活用すれば、リフレッシュタイムをもっと充実させることができますよ」と答えてくれたのはWEBサイト『クレジットカードランキング』編集長の早川聡さん。

「クレジットカードのメリットとしては、ついポイントに目が行きがちですが、グルメやエンタメ関連のサービスも見逃せません。会員のみが利用できるクーポンや、会員限定の無料映画試写会など、お得なサービスが充実しています。また、クレジットカードの中には支払い時にカードを使用するだけで各種割引が受けられるものもあります。サービス内容はクレジットカード会社によって様々ですが、リフレッシュに繋がる様々な特典が用意されているので、是非チェックしてください」

なるほど。ちなみに、アンケートで「理想のリフレッシュは?」と聞いてみたところ、1位は59%で「温泉・スパ」、続いて41%が「グルメ」でした。ビジネスマンの理想が叶うサービスもありますか?

「温泉などの旅行は、クレジットカードの得意とするところ。会員だけの特典や、VIP気分が味わえる優先予約等も用意されています。ホテルなど施設の選定はクレジットカード会社が厳選していることが多いので、いわゆる“ハズレ”を引いてしまうリスクが少ない点もメリットの一つ。グルメでも、中にはウェルカムドリンクなどの特典や特別割引など、『行ってみよう』とオフ気分を盛り上げてくれるサービスを提供している場合もありますよ」

クレジットカードを利用するだけで、様々な特典が満載! さらにプライスダウンとなると嬉しいことずくめですね。ここまで来ると、具体的な特典やサービスが気になるところ。リフレッシュに役立つクレジットカードの特典をさらに調べてみましょう。
旅行やグルメで理想のオフを過ごしたいところですが、実情は…。リフレッシュをもっと身近に豊かにするために、クレジットカードを活用しよう

クレジットカードがリフレッシュを広~くサポート!



温泉やグルメでリフレッシュしたいのに、なかなか十分にできないビジネスマンたち。「クレジットカード活用がリフレッシュへの近道!」という早川さん、具体的な活用方法を教えてください~。

「週末の予定を入れたいけれど、ホテルなどの予約やお店調べが面倒。特に疲れているときほど、これがストレスになるもの。クレジットカードを上手く活用すれば、この手間を省き、かつ宿泊代や食事代などをリーズナブルにすることができます。クレジットカードの上級者ほど、旅行やレストランなどの優遇・割引サービスが多く用意されいるカードを選び、上手に活用していますよ」

では具体的にどんな特典が?と目をつけたのはアメリカン・エキスプレス・カード。厳選されたダイニングなどで優待が受けられる「アメリカン・エキスプレス・セレクト」は確かにすごい!2011年ミシュラン東京で星を獲得した名店や、記念日デートにピッタリなホテルレストランで割引を受けられるなど、嬉しい情報がズラリ。

また、アメリカン・エキスプレス・カードで利用できる「ダイニング・ア・ラ・カード」は、カードで支払うと最大20%がキャッシュバックされる、またはお食事代のメンバーシップ・リワードのポイントが通常の「5倍」になる優れもの。専用サイトで簡単にお店を検索できるのも嬉しい!

「クレジットカードによるグルメ特典のポイントは、他のクーポンサービスではお目にかかれない名店や高級店が対象になっているところ。特定のクレジットカードだけで割引を行っているお店もあるので、特典のお店リストは要チェックですよ」

続いて、多くのビジネスマンが理想のリフレッシュとした「温泉・スパ」について。アメリカン・エキスプレスの優待サービス「贅の宿」では、手頃な価格で高級旅館が楽しめます。お部屋の優待料金に加えて、レイトチェックアウトやエステサロンの割引など、特典も嬉しい限り。

休日のリフレッシュに、クレジットカードがこんなに活躍してくれるなんて。中でも、豊富なサービスと高いクオリティで“オフの理想”を叶えてくれるアメリカン・エキスプレス・カードには注目。使いこなすほどに、あなたの“大人の余裕”もアップするはずです!

*各サービスの利用に際しては、適用条件があります。詳しくはアメリカン・エキスプレスのWEBサイトをご確認ください。
せっかくのオフ。きっちり楽しんでリフレッシュしたい!
アンケートで判明した、ビジネスマンの理想のリフレッシュを実現するために
クレジットカードが一役!
厳選されたショップやプライスダウンなどの特典で
自分ピッタリのリフレッシュが簡単に見つかります。
リフレッシュするための手間から、ストレスフリーにしてくれる
クレジットカードのサービスで、オンオフに活力を!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト