地域振興と出会いがドッキング!?

1200人の男女が集う「濱コン」って知ってる?

2011.10.20 THU


ちなみに、次回の「濱コン」は11月5日(土)に開催予定。詳細は公式HP(http://www.hamacon.jp)で告知されるのでお見逃しなく!
合コンというと、3対3や5対5など、数人の男女が集まって…というのが一般的。しかし、なんと600対600という超ビッグスケールの合コンが存在した!

先月24日、横浜で開催された「濱コン」は、1200人の男女が参加した大規模合コン。一体、どういうもの?

「地域振興と出会いの場を兼ねて、街全体を合コン会場にしてしまおう!という試み。参加費を支払い、目印であるリストバンドを身に着けていれば、関内エリアの提携飲食店が飲み放題、食べ放題に。

開催時間中は好きな店を自由に行き来することができる仕組みです」と、このイベントを企画した、濱コン事務局代表の渡邉さん。気に入った店に長居してもいいし、全店制覇してもOK。

もともとは500対500の予定だったが、3000名以上の参加応募が殺到。急きょプラス200名での開催となったのだそう。

「横浜には、ロマンチックな場所も多く、男女の出会いにはピッタリ。『濱コン』をきっかけに『私たちの出会いは横浜だったの』と言ってくれるカップルが増えるとうれしいですね」(同)

2004年から栃木県・宇都宮で行われている「宮コン」を皮切りに、群馬県・前橋の「前コン」など、地域振興を目的とした、大規模合コンが最近急増中。

グルメツアー感覚で参加するのも楽しそう。あなたの地元の「まちコン」を調べてみては?

(取材・文/増岡真理)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト