オトコの”毛トレンド”調査隊

第2回 『オトコのデザインヒゲ』好感度調査

2011.11.07 MON

オトコの”毛トレンド”調査隊

女性にも、上司にも一番人気の“ヒゲスタイル”が判明した!



今やヒゲ剃りは「義務」ではなく、自由にチョイスできる時代に。そうなると、何よりも気になるのは「女性がヒゲに対してどんなイメージを持っているか」。アンケートによると「男性のヒゲが好き」と答えた女性は、なんと全体の43%にも上ることが発覚。一方「ヒゲはすべて嫌い」という意見は21%。ヒゲに好印象を持つ女性が“ヒゲ嫌い”の2倍以上もいるなんて…。ちなみに「男性のヒゲをどう思うか?」の問いに対して、「キレイに整っているヒゲが好き」という回答は33%も。つまり女性の3人中1人のハートに刺さるデザインヒゲは、いまやモテ要素のひとつといえるのかも。

そこで、どんなヒゲが好きなのか、定番パターンをもとに調査したところ、驚くべき結果に!
アゴのラインに沿って、濃くなりすぎない程度に残して、余計な部分はキレイにトリミング。このタイプのデザインヒゲなら、女子からも上司からもダブルで好印象を獲得できるはず! イラスト/ハマダミノル
「最もセクシー」「最も知的・賢そう」「最もやさしそう」「最も頼りがいがある」「最も出世しそう・仕事ができそう」、さらには「最もカレシにしてほしい」という項目で女性がNo.1に選んだスタイルは“下アゴのみの整えているヒゲ”だった(イラスト参照)! ほかのパターンに比べ、ヒゲの量が少なめな点も、女性人気を勝ち得た理由でしょうか。う~ん、これは参考にしなければ!

続いて、女性たちが「最もワイルド」と答えたヒゲは、鼻の下やアゴのライン全体にうっすら生やした“無精ヒゲ”スタイル。まぁ、これは納得といった感じ。また「最もオトナっぽいヒゲは?」という質問には、どのスタイルにもまんべんなく票が分散する結果に。そんななか、女性が「最もお金持ちそう」と感じたのは「鼻の下だけに左右広めに生やして整えたヒゲ」だった(44%も!)。深い理由は分からないものの、これは興味深い結果ですね。

一方、同じ男性の上司世代は、デザインヒゲについてどんなイメージを持っているのか…。まず気になるのは「このヒゲは仕事の場でNGだ!」というもの。上司世代のなんと4割以上からNGを出されたのが「顔全体に生やし、かつイタリア人ばりに口ヒゲとあごヒゲをつなげてラインを作ったヒゲ」。大胆すぎるデザインは、さすがに上司の目には“なし”と映ったよう。これは気をつけなくては!

逆に、上司世代がOKとするヒゲスタイルにも意外な結果が見えてきた。「最も仕事ができそう」「最も取引先の好感度が良さそう」「最もリーダーシップがありそう」というイメージで、それぞれダントツ1位に輝いたのは、女性陣にも一番人気だった“下アゴのみの整え系ヒゲ”。女性・上司ともにウケのいいスタイルが一緒とは、ちょっと意外な気も。ちなみに上司が「俺もマネしたい」と思うのもこのヒゲだった。

「デザインヒゲ」とひと口にいっても、実に様々なものがあるけれど、まずは、ボーボーのヒゲを放置するのではなく、しっかり整えることが女子からの“モテ度”をアップするカギ。加えて上司にも受け入れられるポイントってことのよう。できるオトコは「ヒゲトリミング」、これが新常識ですよ! 投稿募集はこちら 女性にも上司にも、好感度の高いデザインヒゲは“下アゴのみの整え系ヒゲ”ということが判明。一方、伸ばしっぱなしで清潔感のないスタイルは、女性からも上司からも嫌われるよう。オトコのデザインヒゲは、定期的にトリミングして整えることが大切なのだ!

皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

オトコの”毛トレンド”調査隊の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト