エクササイズ効果抜群!?

ポールを使う新感覚ウォーキングノルディックウォーキングやってみた!

2011.11.10 THU


取材協力/NW-EAST(http://sites.google.com/site/nordicwalkingeast/)
“食欲の秋”を満喫し過ぎて気付いたら…この体型軽くヤバい! でも“ガッツリ運動”はあまりしたくない…と思っていたら、ノルディックウォーキングというのがあるらしい!

「ノルディックウォーキングは2本のポールを使って歩くフィンランド生まれのスポーツ。体全体の約90%の筋肉を使う効果的な有酸素運動ができるとされ、カロリー消費量も通常のウォーキングに比べて約30%高まるといわれています」とは、ノルディックウォーキング・インストラクターの小笠浩二さん。

これは女子にはもってこい♪ というワケで早速、「新宿戸山公園ノルディックウォーキング体験会」というものに参加してきました!
最初に取り掛かったのは、ポールの長さ調整。初心者は、ポールを立てた状態でおへその辺りまで届くくらいを目安にするとよいそう。その後ストレッチで入念に筋肉をほぐし、いよいよポールを使って歩く練習開始。背筋を伸ばし、視線は遠く前方を見て、ポールは強く握らず、突く位置は前の足と後ろの足の間、斜め後方に押し出すような感じで…。最初は少し違和感があったものの、慣れてきたらこれが爽快!

歩き方をマスターしたら、次は本番! この日は新宿戸山公園の外周&公園内を約1時間、約4kmの道のりを歩くことに。緑を眺めながら歩いていると、心が洗われるよう。ジョギングと違って呼吸も自然にできるので、楽しくおしゃべりしながら歩けるのも魅力♪ ちなみに公園内にある箱根山に登れば、緑の合間にビル群という東京ならではの絶景も楽しめますよ!

疲労感はないなぁと油断していたら次の日、二の腕やわき腹など、今まであまり筋肉痛になったことのない場所に痛みが…。やっぱりかなりエクササイズ効果が期待できるよう。運動が苦手な女子でも安心して楽しめる新感覚ウォーキング。この秋ぜひお試しあれ!
(取材+文・佐藤ちほ/Pea Green)

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