男性におねだりする時にもつかえる!?

オンナの“モテ声”トレーニング

2011.12.01 THU

福山雅治やケンドーコバヤシ…。低くてイイ声の男性は素敵ですよね。こんなふうに異性をキュンとさせる“モテ声”。

でも、女性のモテ声ってどんな声なの?“モテ声度”を診断できるサイト「モテ声診断VQチェッカー」を開発した声総研の鈴木啓央さんに聞いてみた!

「声にはいろいろな高さの音が含まれていて、どの高さの音が多いかがその人の声を特徴づけます。男性400人にいろいろな声のサンプルを聞いてもらったところ、一番好印象だったのは高い“レ#”の音を多く含む声でしたね。これは、ショップ店員のモノマネをする柳原可奈子さんぐらいの高さです」

あんなキンキンした高音がモテ声!?

「あくまでも“高さ”だけです(笑)。モテ声は“声の質”も重要。ノドを絞って出した細い高音ではなく、お腹から発声された幅のある声、また滑舌がよく聞き取りやすいことも大切です」

なんでも、真矢みきさんの声を柳原さんぐらい高くしたのが究極の女性のモテ声だとか。そこで、私もモテ声に挑戦!

まず、口角を上げてアゴを引く。こうすると、声帯が張って高い声が出るそう。また、「か行」と「さ行」を大きく言うと滑舌よく聞こえるとのこと。それらを意識して腹式呼吸で発声! すると…普段より高くて“通る”声になったかも!?

人の印象を大きく左右する声。声で“モテ”をねらってみる!?
(取材+文・岡本温子/short cut)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト