なぜシュワシュワが肌にいい?

シミ・シワ解消?炭酸美容のしくみ

2012.01.12 THU

炭酸パックに炭酸化粧水、炭酸洗顔料などなど、さまざまな商品が発売して大ブレイク中の“炭酸美容”。美肌効果がある!っていうけど、具体的にどんな効果があるの? 炭酸パックの開発者である医学博士・メディオン美容皮膚クリニック院長の日置正人先生に伺います。

「炭酸美容のいちばんの美肌効果は、新陳代謝がよくなり肌のターンサイクルが正常化することです。炭酸が体に影響を与える作用は2点あり、ひとつ目に血管拡張作用があります。血管が拡張すると血流が促進されます。つまり、血液循環をよくする作用です。

ふたつ目に“ボーア効果”と呼ばれる酸素供給作用があります。炭酸は、血液の中でヘモグロビンが抱えている酸素と交換されるという作用を持ちます。炭酸が皮膚の中に送り込まれると、ヘモグロビンは“酸素がたくさん必要なんだな”と判断し、抱えていた酸素を放出します。これにより、細胞への酸素供給が盛んになります」

炭酸は血行をよくして、酸素をたくさん体の中に送り込むんですね。新陳代謝が良くなることで、肌はどのように美しくなるんですか?

「新陳代謝が低下して肌のターンサイクルが乱れると、シミやくすみ、シワや大人ニキビなど様々な肌トラブルが発生します。炭酸によって新陳代謝を活発にすることで、あらゆる肌トラブルを解消し、総合的なアンチエイジング効果が期待できると私は考えています」

美肌のポイントは、“新陳代謝を高めること”。トラブルなし!のキレイな肌でいられるように、炭酸美容を始めてみる?
(取材・文/夏目 円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト