シャンプー前の予洗いしてる?

美髪になるためのスカルプケア方法

2012.01.19 THU

セレブみたいなツヤ髪を見ると、思わず振り向いちゃいますよね! 肌も髪も美しさの第一条件は「ツヤ」。そんな美髪は、頭皮から生まれることはもはや周知の事実。そこで、L25世代の頭皮事情をヘアサロン「AMATA」オーナーで毛髪診断士の美香さんに聞いてみました。

「個人差はありますが、サロンにいらっしゃるL25世代の方の90%は何らかのトラブルを抱えていると思います。疲れからのストレスで頭皮が硬かったり、むくんだり…。フケやベタつき、敏感になりやすい(かゆみなど)といった自覚症状を訴える方もいらっしゃいます。サロンでスカルプケアをされる方も多いですが、基本となるのが毎日のシャンプーです」

美香さん直伝のシャンプー法を教えてください!

「まず、頭皮と毛髪にお湯で1分間の予洗いをします。次に両手で軽くのばしたシャンプー剤を、点置きしていきます(全部で五カ所ぐらい)。よく泡を立てることがコツで、頭部に自分の指腹を密着させて地肌をくるくるリズミカルな感じで洗います。日々の汚れが除去できないと、過酸化脂質が溜まり刺激となり、毛髪の育成に著しく影響があります」

また、お風呂上がりの毎日のトリートメントも健康な頭皮を育むには大切なこと!

「シャンプー後の清潔な頭皮に育毛剤(頭皮の美容液)をなじませて、軽いマッサージをしましょう。スカルプブラシを使った頭皮マッサージもよいのですね。ブラシによる刺激で血行を促すのはもちろんのこと、毛髪環境を整えて、髪の成長促進にも影響を与えていきます」

L25世代でも決して早くはないスカルプケア。2012年はスカルプケアで強くてツヤツヤな髪を手に入れて!
(取材・文/夏目 円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト