No.1にはどんな魅力が?

熊本発ゆるキャラ「くまモン」とは

2012.01.26 THU


くまもとサプライズキャラクター『くまモン』
くまもとサプライズ熊本県許可第2316号
熊本県のゆるキャラ、くまモンを知ってる?  真っ赤なほっぺがかわいい熊の男の子。

性格はやんちゃで好奇心旺盛。一応公務員で、県の営業部長の肩書を持つ、彼は、熊本に住む人や訪れた人がハッピーになるようなサプライズを広めていくのがお仕事。何と、熊本県宣伝部長のスザンヌとも友達なのだとか!

このくまモン、地元熊本では、知らない人はいないほどの大人気キャラクター。携帯ストラップから食品や衣類に至るまで様々なくまモングッズも発売されており、その数は少なく見積もっても1000点以上。「くまもん体操」などで見せる機敏な動きや、キメポーズも人気の秘密のようです。

さらにその人気を加速させたのが、先日行われた「ゆるキャラグランプリ2011」での優勝。全国からエントリーした349体のゆるキャラのトップに立ったことで彼の知名度は全国区に。

「優勝の反響は非常に大きく、くまモンがイベントに参加すると、あっという間に人だかりができてもみくちゃにされてしまうほどです。県外からのオファーも増えています。熊本県をPRできる場があれば、もちろん県外でも出動しますが、やはり活動の基盤は熊本県内。くまモンを支えてくれた県民の皆さんのことを忘れず、今まで通り地元密着で頑張っていきたいですね」(熊本県企画振興部 新幹線元年戦略推進室・宮原さん)

人気者になっても初心を貫くその硬派な態度、ますますファンになってしまいそうです!
(取材・文/増岡真理)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト